2014年10月30日木曜日

秋のバス旅行1-1

朝霧の深い美作の地から中国縦貫道を走り
松江―尾道自動車道を経て
備後の国三次市世羅高原農場へ。

敷地面積8町歩(80,000平米)の中にこの季節
ダリアが1.5町歩(15,000平米)の広さで妍を競って。


大小幾種類ものダリアがこの季節咲き乱れ、
写ガール(カメラ女子)にとっては格好の場所の様で。


事前の勉強不足、持続力、集中力、時間との不足により
全ての花々を撮る事は能わず。

幾つかの花々を撮ってみましたがまとめとして
アルバムの方に。
一部だけをアルバムの方に。   <--こちらをクリック
新しい画面でタイトルの右端 Vの字をクリックして
スライドショウを表示し、再生をクリックして。



春にはこの広い農場一杯に
チューリップの花々が咲き乱れることでしょう。

昼食・午後等はこちらの方で。


ーーーーーーー
こちらの方は高原の上米作は不可で葉タバコの生産が行われて居た模様。
専売公社による買い上げも無くなり、若い農場主が新しい方向として観光農園をやって居られるのか。広島、福山の後背地として、過疎の村からの脱却をめざして。
ーーーーーーーーーー
旅行に行く前に
・現地のHPを開いて
 ・何が有るか確認
  ・自分の興味あるものは何か
   ・行った方の報告書を3,4サイト開いて
    ・何をどんな撮り方にするか
     ・ストーリーはどうするか
現地で初めて見て、それからどうしょうなんて考えていたら、
とてもではないが間に合いませんね。回転速度は昔の数分の一。

シャッターばかりに気を取られて居たら、はて何処にいったんだっけ?
何食べたんだっけ?お土産どうしたんだっけ?    てっことに。

ゆっくりと景色を楽しみ、現地の方とふれあう余裕は、事前準備から。

何時に何処に行って、乗り物は、昼食は?なんて考えなくても良い楽ちん旅行。少しは事前に見ておいて。
もちハプニングは付き物、ボタンを押さずに自動で動くものと待っていても始まりまりませんね。
そんなときは柔軟な対応を。ごめんあそばせ!

シャッターは幾ら押しても無料、フイルム時代とは違います。
100枚撮ってマトモナものは2.3枚、
後は、切って、貼って、繋げて、補正して・・・・・

13 件のコメント:

  1. 綺麗なダリアがいっぱいで、夢の国へ行ったようですね。すごく綺麗です~~
    何も考えなくても綺麗な写真が撮れていますね。

    返信削除
  2. 広くて綺麗にダリアが咲いてますが 動物はでないのかしら?

    返信削除
  3. 秋のさわやかなええ写真を見せてもらいました。

    返信削除
  4. お天気がよかったようですね、
     ダリアが、とても綺麗に咲いていますね。
     春の、チュリップ綺麗でしょう**。

    返信削除
  5. 広大な農場!いいですね(^○^) 最高のカメラ日和よりですね。
    事前の下調べすべきなんですね。いつも、出たとこ勝負でやっていますが・・・・・

    返信削除
  6. 世羅高原にお花を見に行かれたのですね
    綺麗です。  私たちも行きたかったなー

    返信削除
  7. お疲れさまでした。
    連れて行ってもらう楽ちん旅行は、本当に楽ちんでした(^-^)
    こんなのがいいなぁ~。
    それにしても、沢山の種類のダリアには驚きました。

    返信削除
  8. ダリアが綺麗に咲いていましたね。
    撮影日和でなによりでした。
    私たちの秋のバス旅行も秋晴れの中でバラの花を撮ってきたいですね。
    事前準備ですか・・・

    返信削除
  9. 広いダリア園に秋の空、まるで異国の風景画のようですね。素晴らしい
    ダリアも種類が多くてきれい。
    撮影旅行の心得、心しておきたいものです。

    返信削除
  10. 世羅高原に行かれたんですね。私は春に何度か行きましたが何度、行っても素晴らしい風景を
    楽しませて頂きました。もう少し近くだったらと:::

    返信削除
  11. 朝は少し寒かったですが日中は最高の旅行日和楽しい一日を過ごされたのではないでしょうか。広大なダリヤ園沢山の花が咲いていて素晴らしいですね。写真を見せて頂き行った気分に成りました。見た事の無いダリヤも有りました。有り難う御座いました。

    返信削除
  12. はたしのささゆり2014年11月1日 19:37

    天気にめぐまれ綺麗なダリヤが異国のようですね私たち日も天気が
    良いといいですねお世話になります

    返信削除
  13. ダリヤは初夏の6月の頃の花とばかりに思っていましたが、
    こんなにも綺麗な幾多の珍しい種類を見せて頂き
    一度行って見たくなりました。

    返信削除

コメント有難う御座いました。