2014年10月6日月曜日

野分の朝


 野分の又の日こそ、いみじう哀におぼゆれ。
 立蔀、透垣などのふしなみたるに、前栽ども心ぐるしげなり。
と枕の草子ー186では記されている。


台風18号が通り過ぎましたが山の上では風が吹くことも無く
雨は真夜中に数時間降った様。

台風が室戸沖から紀伊半島の方を通り過ぎると
中国山脈は那岐山の麓の方では
広戸風と呼ばれる局地的な風が発生する。
今回も奈義町辺りでは電線や光ケーブルが
切断される事故が起き、1万数千戸が停電になったそう。
おもしろい自然現象。


耕作放棄地の草刈りをして数日たつと
自然に田んぼには鋤が入る。


黒っぽくなっている部分が耕された部分。
夜中に猪君が働いて行ったところです。
左上の家の中で寝ていてくれればいいのですが。




11 件のコメント:

  1. 美作市は台風の被害がなくてよかったです。耕作放棄地の田んぼには 猪がミミズを探して
    たがやしたのでしゅう。昨年近くの畑の中を何か所も掘り耕したのを思い出しました。

    返信削除
  2. 台風の被害も無く良かったですね。
    こちらは明け方広戸風の凄さで目が覚め、
    後かたずけで一日が終わりました。

    返信削除
  3. 心配していた台風こちらの方は、大した被害もなく何よりでした。でも広戸風が当たったところは相当被害もあったようでお見舞い申し上げます。休耕田はイノシシやシカの運動場でどこでもやりたい放題です。

    返信削除
  4. 自分の事しか考えない『イノシシ」と思いきや自分の家族のことは常に考えているようです。

    返信削除
  5. 台風はたいしたこともなく過ぎていってよかったです。
    耕作地の草を刈ったらイノシシがすぐ掘り返しにくるんですか~~ 
    イノシシも待っていたかのようにミミズを掘る。生きるためには仕方ないですね。

    返信削除
  6. 猪さんも生きるため!色々知恵を働かせるのでしょうね!
    台風は大したこと無くて良かったです。

    返信削除
  7. 台風にも気づかず寝ていました。翌朝ハナミズキの葉っぱが沢山落ちてましたが、、、
    那岐の方は大変だったんですね。それにしても倒れたコスモスで枕草子の一節を
    口ずさむなんて風流なこと 流石!!

    返信削除
  8. 台風18号が過ぎ去ったと思ったら19号が追っかけて来ています。
    この頃、何事もなく一日が無事に終わることがとても幸せなことと思うようになりました。

    返信削除
  9. 大型台風という事で心配していましたが此方は大した被害も無く通り過ぎてくれましたが所によっては可成り被害が出ていますね。お山の上では色んな花が咲き綺麗ですね。ナツメ珍しいです。

    返信削除
  10. 少々の停電位は我慢できるが、収穫前の白ネギや黒豆が折れたり、倒れてしまったり。キャベツやブロッコリーは
    根だけ残っている。里芋は葉っぱがちぎれて茎だけになつているが、もう掘る時期。困るのはこれから育つ白菜が
    残念。この台風おもしろい自然現象なんてとんでもない。

    返信削除
  11. 台風が18号を19号が同じようなコースを追って来ているようです
    何事もなければいいですが~
    猪が入れた鍬のその後水溜りなど出来て遊び場になってしまっているのでしょうね

    返信削除

コメント有難う御座いました。