2015年1月5日月曜日

初詣


昨日やっと山を降りて初詣に林野神社へ。
主祭神は天照大神。
こちらが地区の氏神様になります。

境内には
大巳貴命(大国主)宮
荒魂宮
稲荷宮なども。
神様の世界も複雑ですね。


本殿の建立は320年ほど前。
境内にあるケヤキの樹齢は約く600年。
欅のほかにも銀杏の大木が立って居る。


26 件のコメント:

  1. お正月も終わり何時もの生活に戻りました。此から私のお正月です。初詣に行かれたのですね。今年も佳い年に成るでしょう。私は毎年近所の荒神様にお参りするのですが今年は未だお参りしていません。松の内にお参りしなくては・・・・・。

    返信削除
  2. 2年前に初めて参拝しました
    お蔭を頂いたのでお礼まいりに
    その内に御参りしたいお思っています

    返信削除
  3. 元旦から大雪でしたので3日に徳守神社に行ってきました。
    新年も健康で過ごせるように祈願しました。
    どんな神様が祀られているのか余り考えたことも有りません。
    毎年お願いだけして帰っています。

    返信削除
  4. ち~ちゃん2015年1月6日 20:46

    林野神社は由緒ある神社のようですね。
    年間に催されるいろいろなお祭りに必ず参加されているので感心してしまいます。
    私が氏神様にお詣りするのは、初詣の時だけ。
    これはやっぱりだめ?

    返信削除
  5. 5日に田倉牛神社へ初詣に行って帰りに林野神社へもお詣りしようと行ってみたら皆さんで片づけをされていたので素通りして帰りました。
    又の日にゆっくりお詣りしようと思います。

    返信削除
  6. 狩りの犬
        鈴 大きければ 音も又

    返信削除
  7. 林野神社は立派ですね。初詣にお詣りして一年が始まりますね。
    私はまだです。ぼちぼちです。

    返信削除
  8. 我が家も道が乾いたので氏神様にお参りしてきました。
    主人は鳥居まででした。

    返信削除
  9. いつもお詣りするのは、近くの氏神様ばかりですが、
    林野神社は由緒ある神社のようですね。

    返信削除
  10. 私も林野神社に毎年紅白が終わってかららあるて行くといいくらいつきます今年は
    四日の日に初詣しました由緒あるお宮と聞いてます
    主人は午前二時まだお宮にいました

    返信削除
  11. かたちだけ近所の神社へお参りしました
    今年もそこそこ元気で暮らせれば・・・・・・と

    返信削除
  12. 立派な神社ですね。氏子の方が大事になさっているのでしょう。
    欅のお飾りの御幣の白さが際立ってお正月らしいです。
    今年もお元気でご活躍ください。

    返信削除
  13. ち~ちゃん2015年1月10日 23:49

    林下人さんへ
    パソコンの右も左もわからなかった私に、「ブログ」というとてつもなく大きい情報発信法を教えて下さった林下人さん。
    林下人さんのブログは、本当に幅広くて興味深く楽しいものでした。
    科学、歴史、天体など、難しくてさっぱりわからなかったこともありましたし、畑の作物が獣に荒らされたり、青虫に食べられて散々だった野菜作りのことなど、身近でわかりすぎることも。
    そして又、車でよく動かれて、あちこちの知らないところを共有させてくださったり・・etc
    拙い私のブログに、林下人さん特有の機智に富んだコメントを頂くと、思わず口元がほころんだものです。
    本当に有り難うございました。
    沢山の感謝の気持ちを、精一杯の「ありがとうございました」の言葉にかえて。

    返信削除
  14. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  15. 林下人さんへ
    PCの楽しさを教えていただき有難うございました。
    これからもお教えいただいたことを思い出しながら、また頂いた資料を見ながらボツボツやっていきます。
    林外人さんからのブログへのコメントを楽しみにしていましたが・・・
    沢山なことを根気よく教えていただき感謝の気持ちで一杯です。
    本当に有難うございました。

    返信削除

  16. 貴男のお陰様でブログの存在を教えて貰い
    何かと助けて頂き本当に有難うございました。
    産直お野菜が嬉しくて美味しく頂戴しましたよ。

    新年を迎え 講師をご卒業のご様子ですね。
    宇治詣 如何致しましょうかね〜 ⁈
    遠地の生徒より

    返信削除
  17. 最後のメールをお送りします。5年、いや10年は教えていただこうと思っていたのに残念で仕方ありません。
    PC操作についてゆけず、怒られたことも懐かしい思い出になってしまいました。2年間ありがとうございました。
    これからも天国からとこどきはカツをいれてください。
    ご冥福をお祈りします。

    返信削除
  18. 林下人さんへ
    パソコンの楽しさを教えて頂きありがとうございました。
    まだまだ色々教えて頂きたかったのに、突然のお別れで戸惑うばかりです。
    これからも私たちを天国から見守ってくださいね。
    ご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  19. ありがとうございました
    想像もしなかった突然のお別れが、残念です・
    パソコンについて 何もわからない私に根気よく 教えて頂いて感謝をいたします。(考える事より 口の方が 先にでて 怒られましたが、楽しかったです。)
    自分のブログは、苦手でしたが、 先生のブログは 開いて 拝見してました。 
    コメントは、表現力がわびしいので、 少ししか書いてなかったです。
    16日に EF組の生徒達が、集まりました。 
      今後も PCを 勉強しましょう   その為には どうすればいいのか  話し合いました。
    先生が、お病気とは知らなくて、いろいろ 言いたい事を言いましてごめんなさい。
    やすらかに お休みください。

    返信削除
  20. 林下人さんとお近づきになって一年余ですね。
    突然のお別れ 茫然です‼︎ ご病気でしたか。
    ブログ コメントから知り得た事以外 殆ど存じあげません。
    言葉の言い回しと博識ですっかりファンに成っていました。
    そしてブログでの理解不可能を調べて行く楽しさを教わりました。

    一度 冒頭に“バッカヤロー!慌てる……は……”のメールが。
    “バッカヤロー ‼︎” 差し上げたい思いです。

    皆さんのコメントから 慕われていらしたのが伺えます。
    山へ 野に 野菜作り 主婦夫とボラちゃん。時に温泉でまったり。
    本当にご多忙の日々の中 一年余の全てに有難う御座いました。

    ご冥福をお祈りいたします。ゆっくりしてね。




    返信削除
  21. 林下人さんへ
    ご無理なお願いをして「ブログ」を教えて頂きました。何とか投稿出来る様に成り今は私の楽しみの一つ成っています。度々コメントをして頂き励みに成っていました。教わりたい事が沢山有りますが突然遠くへ行ってしまわれ残念でなりません。此からは先輩の方々に教わり乍ら続けていきます。有り難うございました。

    ご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  22. 突然の事で 驚いています やっとパソコンを開きました 先生本当に有難うございました。ご冥福をお祈りします

    返信削除
  23. 「鼬・狸の里通信」 楽しませていただき
    ありがとうございました。

    ずっと忘れません。

    返信削除
  24. 林下人さんへ
    突然のお別れで・・・何も解からない私が
     ブログまで出来るようになり、本当に有り難うございました。
     ご冥福をお祈りします。

    返信削除
  25. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  26. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメント有難う御座いました。