2008年4月21日月曜日

丹波竜発見談




本ブログ3月8日記述の足立(古川)先生の丹波竜化石の発見にいたる経緯と現状についてのご講演が昨日ありました。偶然による化石の発見,おごられる事も無く淡々と,発見の喜びを聞いているとこちらもまた楽しくなるお話でした。出土している化石は未だ全体の半分にも満たないですが,これから何が出てくるか,また別の種類の化石も出てくる可能性の楽しさはロマン溢れるものですね。少し時間取れたら,丹波まで出掛けて篠山地層も見てみたいですね。

発見の経緯は繰返しですが,


に詳細が。

一つ残念であった事は子供たちの参加者が少なかった事,恐竜好きの子供たちはたくさん居ると思うのだが,大人の話と犬猿したのかも。ジュラ紀・白亜紀と地球誕生から,石器時代へ40億年余,夢は限りなく。

追記
山陽新聞美作版の
写真で,中心の先生より大きい後ろ頭は,小生のものです。失礼!
女子サッカー1部リーグ戦,岡山湯郷ベル1:1浦和レッズレディーズ ホーム開幕戦引き分け。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難う御座いました。