2008年5月1日木曜日

ふるさと納税制度


 暫定ガソリン税の衆院再可決の陰で,ふるさと納税制度が出来上がった。ふるさと納税制度とは自分の居住する地方税の10%を自分の指定する地域に寄付の形で納税するもの。自分の生まれ育った故郷美作市に県外に住む多数の方に寄付していただければ、美作市の台所も潤うと言う有り難い制度。逆に,市民が他の地域に寄付すれば,市の財政は問題を抱え込むことになりますが。暫定ガソリン税制度,ふるさと納税制度どちらも地方にとって有り難い法案のようですが,少し首をかしがせる内容とかんがえられます。ですが,ここはしゃないと。問題点は兎も角として,多くの美作出身の方に,故郷への愛郷心持って頂き,多額の寄付が集まる事を願うものです。

 故郷愛を感じるのは,マスコミに良いニュースが流れる事,多くの故郷の情報がえられる事。丸の内のビルの中で少し仕事に疲れたとき,マウスをクリックすれば生まれ育った地域の画像が流れ,ローカルな情報に接し,癒されたときです。

 地域に住む方が発するブログ,HPこそ,目的は何であれ,都市住民には楽しみとなる情報です。光ケーブルによってハード面での基盤が整備される今,これを生かすことが出来るのは個々の方が夫々に自分の情報を発信し,多くの方が元気になる事です。ホワイトハウスの中を見ることが出来ると同時に,神戸・横浜からも美作を見ることが出来るのです。それがインターネットの世界ですね。
(画像は花蘇芳)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難う御座いました。