2008年11月20日木曜日

鹿避けネット2

 今春は玉葱の茎を鹿に食されて、成果は無し。ピンポン玉程度のが取れただけ。
土手で生育しているラッキョウは鹿に食されることは無いので、畑で作っても大丈夫と植栽していたら、芽が出たところで、食べられてしまった。
大蒜はどうなるか心配。
 玉葱を食される前に、シカ除けのネットを。200個余りの栽培に¥2000のネット。コスト¥10アップ。玉ねぎ1個¥50。40個買えるのではないですか。これに肥料代を加算すると算数できるのかな~。
---------
過疎の村では、単純ではないのですね。市域では既に約2,000頭の駆除が進んでいるとか。1頭1万で予算をオーバしそうとか。でも未だ裏山では鹿の鳴き声が。過疎地には余計な重荷に。パソコン教室に200台弱導入できるのにね。

夕されば 小倉の山に 鳴く鹿は
   今夜は鳴かず 寝ねにけらしも
程遠いことかも。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難う御座いました。