2009年9月12日土曜日

御冗談を



 今日午前11時過ぎ、震度1の地震がありました。ガツンときて、揺れは感じず。関東では時々感じていた地震もこのところ全く無く忘れていた感覚。
 例により、tenki.jpで確認すると、上の絵の通り。先日の豪雨の時と同じじゃありませんか。でも震度は1。これで終わって良かったと。

 この辺りは兵庫からの山崎断層と、那岐山断層帯位があるがそれほどではないと素人はたかを括って。南西の方には塩乃内断層が。

6 件のコメント:

  1. 見ると岡山、兵庫の県境付近にマタガッテマスネ。どういうわけでしょうか。
    考えない様にしましょう。地震も怖いです。

    返信削除
  2. 昨日の地震 音は何と思うぐらいでしたが揺れがほとんど無くてよかったです。
    先日の豪雨被害地に揺れの大きいのがきたらと思っただけでもぞっとします。揺れなくてよかったです。

    返信削除
  3. 本当に冗談はやめて下さい、という感じです。災害の少ない所だと信じて戻ってきましたので。
    午前中の時は気が付きませんでしたが、夜中に来た時は、一瞬、突風?と勘違いするような音がしました。山崎断層の上に乗っかっているんでしょうか、大きな災害の前兆でなければいいんですけど。安心してはいられませんね。

    返信削除
  4. 昨日は落合の方へ行っていましたので、
    地震のことは知りませんでした。
    大したことがなくて良かったです。
    以前 岡山に行って留守の時鳥取の地震が
    起こりとても不安だった事を思い出しました。

    返信削除
  5. 阪神淡路大震災の時 私達は大阪より岡山に
    帰っていましたが、結婚した娘が神戸に
    いましてどんなに心配した事か
    被害は無かったので良かったですが
    災害だけは何時起るか 分かりません

    返信削除
  6. 昨日、地震があったのですか?この投稿を見て知りました。家族でも話題にも上がりませんでした・・・山崎断層は怖いと聞いています。あ~あ・・

    返信削除

コメント有難う御座いました。