2009年10月11日日曜日

蜂の巣


 納屋のひさしに蜂が巣を作っていた。


いつもこの下を行き来していた。
ここまで大きくなるまで気がつかなかったとは迂闊なことで。



 久しぶりにこのような大型の蜂の巣を見た。知らないときは平気で下を通っていたが、これからは少し気をつけて歩かねば。

 子供の頃は毎年何処かに黄色スズメバチが巣を作っていた。下から石を投げて飛んで逃げたことも。刺されていたら大変なことになっていたかも。

 蜂が土蔵の中に巣を作ることもあった。家の中に巣を作ると、その年は大風が吹くと。ひさしなど外に作った年は安全だと昔聞いたことがある。

 もう暫くすると、この巣を攻撃してくるもう少し大型の蜂が居る。2,3日戦争になる。蜂の世界も乱世のようで。

 雲が夕焼けに染まっていた。明日も良い天気、少しは草刈もしなければ。

5 件のコメント:

  1. あぶない、あぶない。
    ハチ毒抗体ができている人は一発であの世行きですってね。抗体検査はしました?
    スズメバチが他のハチを一網打尽に襲うのは、「ローヤルゼリー」強奪が目的ですってね。
    この蜂の巣はお宝。よく料理屋に飾ってあるのを見ます。

    返信削除
  2. どうぞお気を付け下さい。
    我が家も母屋の蔵の庇に、少し小さいですが同じように巣がくっついています。用心するに越したことはありませんが、あまり刺激を与えないように心して歩くとします。

    返信削除
  3. 杉玉に

       劣らぬ程の蜂の巣に

    返信削除
  4. 物騒なものが有るんですね。
    退治した後は、記念に置いとけばと、思いますが:::今年はあちこちで蜂に悩まされて
    居る様ですね。気を付けましょう。皆。

    返信削除
  5. 先日、神社の秋祭りで同様な蜂の巣を退治しました。蜂専用のスプレー4本他2本を使用し退治しました。スプレーが蜂にかかるとおもしろいように蜂が落下しました。
    スプレーは2.500円×4本=10.000円
    800円×2本=1.600円合計11.600円
    業者に依頼すると30.000円程度かかるようです。大変でした、冷や汗や暑さで。

    返信削除

コメント有難う御座いました。