2009年11月19日木曜日

奈義の美と食



経もなく 緯も定めず 娘子らが 
    織るもみち葉に 霜な降りそね
    (大津皇子)






 奈義山麓の山の駅でさをり織りの展示即売会が開かれており、案内状を頂いていたので少し顔を出して早々に退散。だって、爺にはどうも場違いな感でして。
展示会は23日(月)までだそうで。

そのまま車を走らせて、菩提寺に。銀杏の大樹は今だ紅葉せず、ごらんの状態で。


楓は紅葉しており、八つ手の花が今を盛りに咲いていました。



今日は先日行われた小学校の同窓会に出られなかった私のためのミニ同窓会。
菩提寺から黒尾峠側に出て、トンネルの手前にあるレストラン「松ぼっくり」へ。
こちらの目玉は、写真の大きな海老フライと、ビーフシチュウ&鴨鍋。
今日は贅沢に海老フライに挑戦。
日ごろの粗食の埋め合わせに、
頭から尻尾までバリバリと良い音させて完食。
みっともないことで。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. 今日さおり織展から、序に菩提寺まで行ってみるつもりでしたがまだ黄色になっていないんですね。何時もより遅いのでしょうか。
    「松ぼっくり」私も去年同窓会に利用させて貰いましたが、ビーフシチュウは美味しかったです。お店の下、旧53号線沿いの散策もお勧めです。

    返信削除
  2. 菩提寺の公孫樹はまだ紅葉してないんですか。主人に菩提寺に行ってみようと話したところ、多分もうとっくに葉っぱは落ちとるでと言うのであきらめていました。
    まだ間に合いますね。
    ミニ同窓会楽しかったですか?
    海老フライおいしそうですね。皆さん良くおいしい店をご存知で。

    返信削除
  3. 菩提寺のイチヨウは1週間程遅れるそうです
    同級生と豪華なお食事で最高の一日だった
    事でしょう。山の駅には、少し習った事あるさをり織なので興味あり行きました
    さすが男性は見かけませんでした

    返信削除

コメント有難う御座いました。