2010年1月7日木曜日

初ボケ

今朝方は雪がうっすらと、でも朝日が当たるとすぐに溶けてしまって雪玉を作ることもできず。寒くても、日が当っていると暖かく、日向ぼっこに最適。でも、日蔭の氷は夕方になっても未だ溶けないで氷のままでした。

少し着込んで、首にはタオルでマフラーをして陽光の下で山仕事をしていると、冷たい風が吹く事も無く、汗ばんできて冷たいお茶が最高。
何処かで大雪が降っていると天気予報では言っていたが、どんな様子か想像できません。

さて標題について。

写真のチェーンソー、使用するには、チェーンオイルと混合オイルが必要です。鼠色がチェーンオイル、黒色のねじ蓋が混合用。オイルの注入口を間違えてしまいました 。幾ら始動の紐を引っ張ってもエンジンがかかる事は無く、あちこちを見まわして、文字を読み取って初めて気が付きました。ヤッチャッター、アーア、ボケガ~!

20年?30年?間使用しているが、こんなこと初めて。オイルを廃棄して、車を走らせ販売店へ。ベテランの椎茸屋さんもときどき持って来られますよ、とのこと。




Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. 正月ですね。1度失敗すると是から色々なものに気を付けるでしょう::::
    山仕事も体力維持には最適でしょうね。
    頑張って下さい。

    返信削除
  2. 常々からこんなのが欲しいと思っていた。
    雑木林を伐採している中老が軽々と片手で操作しているやつ。
    そいつで椎茸原木をスコスコ斬っている場面も見た。

    注入口を色分けしただけでは責任逃れだな。買うのが怖くなる。
    パソコンのメモリーなんか、逆には入らないようになっているね。
    ああいう工夫をすべきだね。

    返信削除
  3. 早速仕事に取り掛かられたんですね。
    初仕事でヤッテしまえば後はよく気をつけますよね。
    ボケとは情けない事を言わないでくださいよ。同年としては恐ろしい。とは言え私もボケかと思うことが時々あります。昨夜も今日のサロンで初めてCDを使うので裏表を間違えないようにセットしなければと気になって何回も目が覚めました。老化現象でしょうね。

    返信削除
  4. 田殿さんへ

    七草粥では力が出ません。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ゾーロクさんへ

    チェーンソウ新たに買うならHCで安物買ってはいけやせん、高くても農機具屋さんで、後で面手とか色々とりあります。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    お恥ずかしいことで、パソコンのようにはいけません。

    返信削除
  5. ウッカリの初ボケで、一年の災難はお終いと致しましょう。
    雪の無い所での山仕事は羨ましいですが、汗をした後でお風邪など引かれませんように。

    道具類は、仰る様に農機具屋さんで購入するのが一番だと思います。故障すれば遠くからでも修理に来てくれますし、結局長く使える事になります。私も随分とお世話になっています。

    返信削除

コメント有難う御座いました。