2010年7月2日金曜日

庭木の剪定



昨日、今日と雨が降りそうで、降らなくて
降ってもすぐやんで、
すっきりしないお天気。

皐月の花も終わった所で、
庭木の剪定。
少し強めに刈り込み。

法も無く、どうしようというイメージも無く
ただ刈り込むだけ。
まあ来年は今年よりは沢山の花を付けてくれることを期待していよう。

平戸躑躅にとっては
時期が遅すぎたかもしれない。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

  1. 我が家の前の皐月が伸び放題で、相棒に何度もお願いしてますが、そこまで手が回らないの一言で、自分は自信無いし、手空くまで待ちましょう。林下人さんはさっぱりされましたですね。(^-^)

    返信削除
  2. 色々と順番があるのです。
    無理は云わないでお待ちあそばせませ。

    返信削除
  3. 電動トリマーがあれば、「チャーン!」と終るぢゃないか。
    ちゃんと終るよ。

    返信削除
  4. 綺麗にさっぱりと剪定されて・・やっぱり手入れをされているんですね。
    1・2本しかないない皐月でもなかなかしてもらえません。自分ではできません。
    夕べから又大雨が降ってますが畑はどうなることやら。 

    返信削除
  5. 電動でチャ―ンと出来ても、そのあと、こまざら(熊手)で切りかすを片すのがまたしんどい事なのです。

    返信削除
  6. 我が家のサツキ 今年は花が少なかったん
    ですが、先日子供が電動トリマーで不揃いながら刈ってくれました。小雨の中での作業は
    大変でした。来年はもっと深く切り込んでと
    言っていますが。

    返信削除
  7. 働き者でいらっしゃいます事。でも余りご無理はなさらないで下さい。こんな天気ですから、熱中症に掛からないとも限りません。
    我が家の皐月は未だ花が残っています。終わった花は、連日の雨に打たれて薄茶色に変色して枝先に貼り付いたままですが。
    毎日の雨、もう何処かに行ってくれませんかしら。晴れが待たれます。

    返信削除
  8. 余のきつね2010年7月5日 9:26

    我が家の庭のツゲとサツキは電動バリカンで終わり、今は松の芽摘みを始めています、
    松3本一番手間がかかりますがとなりの高野槙は電動バリカンですまします。
    庭職人にお願いすればかんたんですが!!!
    ラジオを聴きながら気長にやってます。

    返信削除

コメント有難う御座いました。