2010年7月29日木曜日

狩猟免許更新

グリーンヒルズ津山・ペンタホールにて、狩猟免許の更新。講習と適性検査。見知った顔もちらほらと。
狩猟免許などの法律がなぜ有るのか?立場によってとらえ方がそれぞれでしょう。鳥獣保護、レジャー、害獣の駆除と。どれだけ役立つかは別として、山での生活、持っていなければ又不都合が生じかねると、更新。
受講者数約200人余り。これから推計して作州(真庭、津山、美作、勝英、久米)地域の鉄砲打ちは約300、罠猟を含めて約600名。此れだけで、岡山県北地域の猪、鹿等に対応できるのか?昨年の美作市内での捕獲頭数は猪・xx 鹿・yy。
受講者の皆さんのお頭は後ろから見て、白光に。こちらにも高齢化の波が。これからも個々に電柵、網等で囲って農林業をどこまで続けられるのか。
最近耳にしたのは、熊、猿の出没。ヌートリア、アライグマも出て来ているようで、なんともはや。
Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. 狩猟免許お持ちでしたか。作州にそんなに猟師さんがおられるのですか、その昔で有れば中隊規模、敵も新手が現れこちらでも重要文化財が傷つけられた、アライグマに農作物がやられたと報道に出ています、位田の同窓生も同じ講習会場に行っていたのではないかな、今日は雨降りなので剪定作業は中止となり、録画映画画面の整理を朝からしています。初めて五年洋画邦画アニメから西部劇等々総数1400本 一寸した映画館が開けそうです。民間放送局の物はCMをカットしています。リストを送るにはキャパが大きすぎますので機会あれば郵送します。

    返信削除
  2. 玉さんへ

    コメントありがとうございます。折角ですが、
    イラナイ、今忙しくて残念ながら映画を見ている暇もありません。又楽しめるほどの機材が準備出来ていません。70過ぎてから。
    それに、ご自分で録画した画像を楽しまれるのは良いですが、他人にご提供されると手が後ろに回りますよ。著作権には十分ご注意遊ばせませ。

    返信削除
  3. 御忠告有難うございます。その件承知いたしました。

    返信削除
  4. はい。
    わたくしも気をつけます。

    返信削除
  5. 鹿の食害をブロックするためにシベリアオオカミを移入する話が「痛いニュース」に載った。
    これに対して、こんな書き込みがあった。
    W:登山マニアのおれはどーすればいい?
    X:オオカミ導入されたらたまんねぇよ。
    Y:登山するお馬鹿が減っていいことづくめ。
    Z:この前の秩父ヘリ事故みたいのも減るし。
    しかし、地区ごとに自衛隊の訓練を兼ねて、若い彼らに仕留めさせ、ついでに解体・食させてサバイバルに慣れさせるのがいいのではないか。余ったらお持ち帰りのうえ自衛隊の給食材料にすれば予算が余るというものだ。

    返信削除

コメント有難う御座いました。