2010年9月17日金曜日

秋の七草

秋の野に 咲きたる花を
指折り(およびをり) かき数ふれば
七種(ななくさ)の花
万葉集・山上憶良



今朝ほどは涼しくなってきた。
涼しすぎて、陽射しを求め、

酷暑続きの日々は
ここに来てようやく終わりに?

昼間は矢張り残暑が厳しくて、
日影に入り、
でも空気は乾いている。



秋の七草  萩

萩の花 尾花 葛花
瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(をみなへし)
また藤袴 朝貌の花   (万葉集・山上憶良)

萩 女郎花(おみなおし)
尾花  葛花 朝貌(桔梗)
撫子(なでしこ)  藤ばかな

どんな花か追いかけてみましょう。

-----------------------
小学生の頃は、太平洋戦争で荒れた国土の
復旧のために、この萩が大いに役立った。
今でもブルドーザで削った後に萩が植えられているが、
当時もまた、萩が植えられていた。

秋も深まり、実が出来ると実を採取して
小学校に持参し、
幾ばくかで買い取ってもらっていた。
小遣稼ぎにはなっていたと思う。


Posted by Picasa

8 件のコメント:

  1. 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言い当てられていますね。今年は当たらないかと思ってましたが・・ 残暑が厳しくて。自然界はよく出来ていますね。
    萩の花が綺麗にさいているんですね。
    私も小学生の頃母と一緒に萩の実をとりに回ったのを覚えています。
    お彼岸が来たのに赤い彼岸花を見かけませんが、どこか咲いているのでしょうか?
    気温の性でまだなんでしょうか?

    返信削除
  2. 奥武蔵の萩はまだまだ先。
    萩の実って、そんなに希少なんですか?
    見たことないなぁ。
    種で殖やすのですかね?

    返信削除
  3. 葛の花
       村の行事に 道つくり

    返信削除
  4. ヒガンバナは少し咲いてます。
    私の学校では、ドングリの実を拾って
    行くとノートを、呉れてました。私は
    沢山拾わなかったので、貰えなかった
    記憶が有ります。小学時代の事です。
    戦後も色々と苦労して山林の、雑木林
    に苦労されたんですね。今もあちらこちらで
    植林の話が聞かれますね。大切な事ですね。

    返信削除
  5. ゾーロク(2)2010年9月19日 0:24

      ↑
    上の記事で言っているドングリの実って、大きいやつでしょう。
    標準サイズのなら、今でも掃いて捨てるほど拾えるけど・・・。

    返信削除
  6. ゾーロク様へ
     今は近くでは::有れば獣の餌に成ります。其れでクマなんか日が過ごせるでしょうね。と思うけども:::
    有ると良いんですが?余り見かけません。
     山がゴルフ場に変わってたりして
     其の時のドングリの実の木は、大きくなっ
     てるでしょうが:::

    返信削除
  7. ゾーロク(3)2010年9月19日 20:15

    武蔵野に
      やっと咲いたか
        萩の花

    今日、直売所に行ったらどのレジも大行列で、自分の番が廻ってくるまでに40分待った(レジは5台)。
    お彼岸の花を大量に購入している人が多い。
    里の師匠に聞くと、山を越えた向こう側の東京都青梅市から来ている人々なんだという。
    花の値段の差額とガソリン代ではどちらが大きいのだろうと思った。
    なお今年の猛暑で、入荷量が少ない件についてお詫びの文書が張り出されていました。
    萩の花はやっとポツポツ咲き始めたばかりです。

    返信削除
  8. 江見ピッピ2010年9月20日 19:47

    先ほどテレビのニュースで言っていました
    今年の彼岸花は異常猛暑のより1週間おくれだそうです。
    ちらほら咲き始めて居りますが、花の期間が
    短いかも知れませんね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。