2010年10月21日木曜日

ホトトギス



ホトトギス
山野草展にあるような小さなものではなく
1mぐらいの丈で、
庭に群生している。

花弁の模様が不如帰に似ていることから
この名前がついたとのこと。

花は3,4日しなえてくる、はかなさ。

-----------------------------
栗を毎日5個6個と、朝な夕なに拾って
底の浅い入れ物に入れておいた。
今日どの位たまったかと覗いてみると
一個も無い、なんでだ~?
ネズミか、栗鼠か、泥棒したのは
来春埋めて、若木をと思っていたのに・・・・・・

銀杏も少しづつ落果し始めている。
でもこれも何かが、アノ皮を食い破り、
実を持ち去っている。

どないしてくれようぞ!!!


Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. ホトトギス 大きく群生していれば見ごたえがありますね。我が家は毎年少なくなり花壇の土が悪いんでしょう もうヒョローとしたのが1本だけになってしまい、とても切花になるようなものではありません。
    栗は鼠か何か小動物が喜んで毎日餌を有難うと食べてしまったのでしょう。
    銀杏は本当にあの強烈な匂いを気にせずに綺麗に食べますね。私も何年か前に本家の銀杏を狸が食べて沢山糞をしていたのを見た事があります。でも狸は皮だけ食べて実は糞のなかにありました。今は何が食べているのでしょうか?

    返信削除
  2. ホトトギス見るのにわ大きいほうが迫力あっていいんでわないでしょうか
    私の家のわ白ですが、葉っぱが青々に成ったら虫に食われ教室に飾てるみたい大きくなりません、栗わ残念でしたね。どちらさんでしょうか*****?

    返信削除
  3. 那岐山の麓より2010年10月22日 23:31

    久賀ダムの上にある実家のお墓に、栗の木があり、神戸に住んでいる、従姉妹が先日帰って見ると、うり坊より少し大きい猪が、それも2頭栗の木の下にいんだって!
    人間様もびっくりしたけれど、猪のほうもびっくり。張りめぐらされている網に、顔を突っ込み慌てて山に、逃げ入ったそう。
    ネズミなんぞの可愛らしいものでなく、猪の仕業かも?  お気を付けあそばせ・・・。

    返信削除
  4. 通し土間
        杜鵑草の 花の彩

    返信削除

コメント有難う御座いました。