2010年12月23日木曜日

山仕事



先日手掛けた樵仕事
今回分の伐到作業終了。
わずか3,40本ほど。
30~50年物の阿部の木、くぬぎ、樫等の広葉樹。



楓や躑躅は残してと思ったが、
気がつけば切ってしまっていたり、
倒木の下敷きになってしまったりと、
思うようにいきません。



伐った木は此れから半年かけて
椎茸の原木に、風呂の割木に。
この後の仕事の方が長いのです。
大木がドッシ~ンと倒れるのは
爽快なもの。
山の中は暖かくて、空気もきれいで
言う事無し。
Posted by Picasa

9 件のコメント:

  1. 大きなお仕事されたのですね。わずか3~40本なんて流石スケール大きい事ですね。今回は御怪我もなくご無事で、倒れる時のめりめりする音怖くも有り、爽快な気分にも・
    本当にお山が大好きなのですね。後の始末はぼちぼちとなさって下さい

    返信削除
  2. 沢山の木を切られたんですね。
     木が倒れるのは良いけど
     自分に倒れ掛らなくて良かったですね。
    でも爽快でしょうか?
     機敏な動きが出来るんですね。
     今日は雪花が散ってます。お風邪引かないようにしましょう。

    返信削除
  3. 昨日夫が、山に椎茸の原木にする木を見に行ってきました。今年も50本位作るとのことです。年末休みにする予定ですが、お天気が気になるところです。山仕事は家族にとっては心配です。先生もケガがないように十分ご注意ください。寒くなってきましたので風邪等ひかれません様に、お元気で新しい年をお迎えください。

    返信削除
  4. 先日の天満屋ほんとうに良かったですテレビをみていて思わず拍手しました。ブログに福山のことお尋ねのこと少し掲載しました。

    返信削除
  5. 山仕事は気持ちよく爽快でしょうが危険と隣あわせなので充分気をつけてくださいよ。
    我が家でも山に行って帰りが遅くなると心配で山の方ばかり見るようになります。
    切り倒されたら後はゆっくりして下さい。
    無理はされませんように。

    返信削除
  6. 大仕事をなさいましたね。雪が来る前で良かったです。
    後はぼちぼちと、ご無理のないようになさって下さい。

    返信削除
  7. 年末の重労働は注意深くやってくださいな。
    年末に怪我して、めでたくもない初春を迎える
    例は多いです。
    倒れた瞬間、根元側がバウンドして、もろに
    アッパーカットを食い、顎の骨を骨折した実例
    を思い出してくださいな。
    一に注意、二に注意、三,四がなくても吾に注意。

    返信削除
  8. 伐採しても、新しい芽がたくさん出てくるそうですね。
    伐採跡を見て、短期間でも腰掛けになるような切り方
    をしているのか疑問に思ったことでした。

    返信削除
  9. 主人も私の実家の木を切りに昨日今日と行っていますが、本人もまた他の人が怪我をしてもと帰るまで心配です。山仕事は充分気をつけてされてください。

    返信削除

コメント有難う御座いました。