2011年4月29日金曜日

百花繚乱

五月晴れの好天のもと
遅れていた花々が咲き誇って来た。


咲きだした花、此れから咲く花を見ると
皆んな木花か球根花、多年草。
毎年、毎年種をまいて手入れを必要とする種類では無い。
横着者のすること、
手抜きに抜かりは有りません。

トマトとキュウリ、ナスを買って帰ったと思っていたら、
茄子が無かった。
選んで籠に入れるとき忘れていたのだろう。
近くなってきたのかな~

9 件のコメント:

  1. ゆうらぎ橋2011年4月30日 19:36

    色んな花に囲まれ楽しんでる様子が伺えます今年は駄目かなと諦めた花が咲いた時の
    嬉しさも格別ですね。頂いた白の万両も大分大きくなりました。こちらのほうが花が遅い
    ように思います。石楠花もまだ開きません
    連休は何処かお出かけですか。

    返信削除
  2. コラージュが変わっていて綺麗ですね。
    今まさに百花繚乱ですね。
    花に囲まれて優雅にと思いきや現実はあれこれとお忙しそうですね。
    私は夏野菜はもう植えましたが、胡瓜は全滅です。
    自分で蒔いた種が芽を出しているので少し遅くなりますがそれを植えます。

    返信削除
  3. 確かに花海棠でした、名前が2人共出て来ないので調べ様が有りませんでした、コラージュの新作品またご指導お願いします。
    買ったつもりが帰宅すると無い、此方は度々の事、又か で諦めています

    返信削除
  4. ち~ちゃん2011年5月1日 0:12

    いえいえこれだけのお花を育てるのは、横着者にはできません。
    宿根草であろうと球根であろうとやっぱり世話してやらないといい花は咲きませんもの。冬の間、何も見えなかったところに、春、小さい芽を見つけた時の喜びはこういう花でないと味わえません。
    お家の周りはお花がいっぱいのようですね。
    お口は少々悪いですが(失礼)お優しい方なんでしょうね。

    返信削除
  5. すっきりとしないお天気ですが、お山の上は春まっ盛りですね。
    峠でも山桜が山肌を染め始めました。草取りをサボっていた私は、お陰でこぼれ種で生えた花達の新芽を抜く事もなく済みました。矢張り多年草や宿根草に限ります。

    返信削除
  6. 私も苗物植えました。
     雨の降る前ですが::寒いので大きく
     成りません。どうなるのかな::
    霜の心配も有り大変です。
     暑いのも困りますが::何時までも寒いのも野菜が育ちません。

    返信削除
  7. 江見ピッピ2011年5月3日 20:57

    ナンバ・コメリー・イズミどこに行っても
    スゴイ苗が並んでいますね、
    皆さんいろいろと買って行かれています、
    綺麗な花のコラージュ、新しい方法ですね
    又ご指導よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 今年はいつまでも寒いことで、夏野菜を植える気になかなかなれません。今日は2回目の種蒔きをしました。ほうれん草・タアサイ・春大根・夏大根・インゲン・ラデッシュです。昨秋植えていたスナックえんどうは手をしてないのに、白い花が咲き実を付けていました。 しなければいけない事ばっかりですがボツボツしましょう。

    返信削除
  9. 私も茄子、スイカ、トマト、ピーマン、カボチャをまだ寒いので大きい鉢に植え替えて軒下で管理しています。今は菊の植え付け作業しています。私にはゴールデンウイークは関係なく農作業しています。

    返信削除

コメント有難う御座いました。