2011年8月7日日曜日

山に帰った森青蛙



5月、6月の雨上がり、池の上に伸びた木の枝に泡いっぱいの卵を産み付けていたモリアオガエルの姿を捉えることができました。大きさは椿の葉っぱ一枚分。
アマガエルぐらいかと思っていたがそれよりはずーっと大きくてきれいな薄緑色をしていた。
池では今数えきれないほどのオタマジャクシが元気に泳いでいます。



こちらはサツマノミノダマシ蜘蛛
同じような薄緑色をしていたのでついでに撮ってみました。

とここまで書いたところで今夜の訪問者。
こいつも綺麗なうすみどり色で
ついでにアップしておきます。

-------------------------------------



今日は地区の集会所の大掃除。
朝八時から初めて1時間ほど。
地域の方々の顔を合わせて無駄話をするのはこの時ぐらい。中々皆さんのお顔と名前を覚えられません。4,5個の小字に分かれていて、お寺さんが違うともう駄目です。


Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. モリアオガエルって薄緑色をしてきれいですね。あまり見かけたことがありません。
    これからは、自然界の動・植物を、心にゆとりを持ち観察したいです。
    これからも色々と見せてください。

    返信削除
  2. ちえちやん2011年8月9日 15:32

    お盆前で草刈りやお掃除でお忙しいですね。お疲れでしょう。変わった蜘蛛が居るのですね。初めて見ました。モリアオガエル綺麗な黄緑色ですね。実物が見たいです。

    返信削除
  3. お早うございます
    毎日暑いですね
    まだまだ暑が続のでしょうか
    毎年の事ですが、今年が一番暑い年ではないかとおもいますが

    返信削除
  4. 集会所の大掃除ご苦労様でした…

    世間話をしたり無駄話をしながら掃除をしたり草

    刈をして地域の皆さんの輪に入れたらいいですね

    ( ^)o(^ ) なかなか人の名前は覚えられませ

    んね(+o+)

    返信削除

コメント有難う御座いました。