2011年8月14日日曜日

蜂の巣



床の間の裏側、縁側の上に。
こちらの方に回って見ることは殆ど無い。
久しぶりに見てみると大きなのが。



その隣一間ほど離れて。
このまま大きくしてみても良いのでは。
この下の板戸は開いたまま。
まあ閉めるときも大丈夫でしょう。


こちらは門の方に。
どちらも放棄されたみたいで蜂の姿は見えない。


先日、お墓を掃除しているとき数匹の蜂がぶんぶんと飛び回っていた。
スズメバチが偵察に来ていたのだ。
少し離れて見ているとお墓の中に巣があるようで、隙間から結構の数が出入りしていた。
これでは、線香を置くとき危険では!?

お墓で殺生もと気にはなったが目をつぶって噴射一発、
何とか居なくなった様で。
エサ取りに出ていたのか、今日もまだ数匹飛んでいたが・・・。

Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. なにも蜂用スプレーを使わずとも、キンチョーの
    蚊スプレーで対応できるはず。
    喫煙用濡れ縁の天井にあしなが蜂が巣をかけたとき、
    夜を待って5秒程度噴射し、すばやく網戸を閉めました。
    翌朝になって巣を確認すると、一匹も残っておらず、巣は友人の学校の理科教材になりました。

    返信削除
  2. スズメバチの巣が大きくなったら怖いですよ。小さいうちに処分したほうが?
    家にされると怖くてすぐ退治したくなります。
    スズメバチは怖いです。くれぐれもご用心を。

    返信削除
  3. ちえちゃん2011年8月16日 13:38

    蜂に刺されないように気を付けてください。特にスズメバチは怖いです。家の近くで時々見かけて居ましたが最近は全く目にしません。大きく成らないうちに退治てください。

    返信削除
  4. スズメバチもアシナガバチも刺されたら大変です。早く退治して下さいね。
    この二つの蜂の巣の違い、画像で良く判りました。又一つお勉強です。
    こちら昨日の夕刻からの雨が今朝まだ残っていて、しっとりとちょっぴり涼しいです。
     暑さに負けないでお過し下さい。

    返信削除
  5. 小学生の頃 おばあさん一人住んでいた家の蔵の入り口の戸の上に巣をかけていました。
    綺麗な模様だな~と、よく眺めていたように思います。
    昔々の記憶です。
    その頃は、そっとしておけば大丈夫とそんなに怖いとも思わず生活していたように思うのですが、今思えば恐ろしい限りです。

    返信削除
  6. はちは何回も噴射しないと後から後から
    飛んできますョ。私の家でも退治したけど
    別のところへ::と友達に教えて貰って
    遠くからすると良いそうです。お気を付けて下さい。

    返信削除
  7. 蜂の巣はきれいですが 怖いです。以前義父が蜂に刺され救急車で病院へ、入院となりました。大きくならないうちに処分してください。気を付けてくださいね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。