2011年8月31日水曜日

夏草刈り



耕作放棄地の夏草は背丈以上に伸びている。
暑くてしんどいけど、刈っておかないと
より以上に 鬱陶しいことになる。
誰も見に来るわけではないけれど。
刈り取られた後は猪や鹿の運動場。
もう少しして月が冴えわたってくると、狐のダンスも見られます。



篤農家の方は、一夏に2~3回は雑草の刈り取りを行われる。
刈り方は丁寧なもので、いが栗頭のように綺麗に刈り取られている。
私の刈り後は、数Cmの高さで、
虎刈りになっている。
こんな作業にもプロと素人の差が出てくる。

こちらは市内にある
虎ちゃん田んぼ。
別に虎刈りになっているわけではありません。
あぜ道は綺麗に刈り取られています。



Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1.  草の刈り方はプロに任せて、何とか厄介なことにならない程度にされては・・・と思えますが如何でしょうか。私は40 代ではないといつも忘れていて、しっかり出来ないとなんでこれ位のことが出来ないの?と。これが前期高齢者なのかと納得し、ちょっと寂しいです。高齢でご活躍の方は大勢いらっしゃいますよね。私もがんばろっと。
     高齢者とはお思いでないのでしょうが、ご自愛の上ご活躍ください。

    返信削除
  2. 夏の草刈、ご苦労様です。
    草の香りがむんむん匂って来るようです。
    タヌキは見ましたが、狐まだ見たことがありません。虎ちゃん田んぼもみたいです。
    今日は少し涼しくなりましたが、夏のお疲れが出ませんように。

    返信削除
  3. ちえちゃん2011年9月1日 16:44

    暑い中での草刈りご苦労様です。長く伸びた
    草は刈り取るのに大変でしょう。綺麗に成った場所で動物達が運動会を開くのではないでしょうか。私の近所では電柵がしてあるのですが猪が田圃に入り稲を荒らしたり、猿が畠の作物を食べて困っておられます。大きな猿です。頑張り過ぎない様に体に気を付けて下さい。

    返信削除
  4. 暑いときの草刈は大変重労働です。
    お疲れ様でした。
    虎刈りでも誰も見て批評する人はいないのでいいじゃありませんか。
    生い茂っているのを狩り払うだけで十分です。
    無理をされませんように。

    返信削除
  5. あまり無理をされませぬように

    返信削除
  6. 雑草の茂る早さにはビックリです? 草取り、草刈は田舎に住んでいれば、やらざるをえない作業ですかね(>_<)  この蒸し暑い中での草刈は本当に大変です。 お疲れ様でした。
     我が家の周辺も主人が雑草との戦いです 。
    虎ちやん田んぼを見ましたが田植えの時に大変だろうなあ~と思いました。

    返信削除
  7. hanako2011年9月9日 13:47

    私もトラちやん、ジャイアンツ、カープ
    それぞれの田んぼに、息子にたのんで,つれていつてもらいました、やはり、トラちんがきれいでした。カメラに収めました。来年も行きたいと思います。みなさん、ご苦労様です

    返信削除

コメント有難う御座いました。