2011年9月28日水曜日

初秋?

今日この頃の秋を何と言えばいいのか
わからない。
紅葉があれば真っ盛りと言えるが。



昨年の落ち種から今年は沢山生えてきて
それなりにコスモス畑になった。
少しは種を取って来年は別なところに
撒いてみよう。

秋明菊は2,3週前からポチポチと。2,3株あるが増えもせず、減りもせず。

今年は何処も柿が沢山実っているようで。
枝がたわんでいる。1メートル位までの低いところのは
鹿が食べたのか、猪か、狸か?もう無くなっている。
とここまで書いたところで珍客来訪
大きな蛾だ。
山繭蛾の成虫。これが作る繭からは絹糸ができる。貴重品だ。



Posted by Picasa

14 件のコメント:

  1. コスモスは抜いても抜いても毎年生えてきます。背丈が高く風で倒れた物から抜いています。今年は柿が沢山実っていますね。美味しそうな柿ですが、まだ食べごろではないのですか?

    返信削除
  2.  初秋を感じるコスモスの花、とても綺麗ですね。
    可憐なコスモスは好きな花のひとつですが、
    これから、少しづつ季節が進み 野山が色付く初冬にかけての景色も 良いですね。
    毛がフサフサしている様な大きな蛾ですね。
    初めて見ました。
    我が家の柿も、昨年は一つも実りませんでしたが、今年は沢山生り、楽しみです。

    返信削除
  3. 何とも言えない大きな蛾ですね。
    よく写真に収められましたね。流石です。
    コスモスは咲いているのを見るのは綺麗なのですが狭い畑に植えるわけにもいかないし。
    たくさん増やして見学させてください。

    返信削除
  4. 埼玉県山間部の柿は豊作でしたが、台風被害で半数が
    落果しました。
    よく落ちたのは夏場の暑さで熟してしまったもの。
    干し柿を作ろうと、雀躍していたのに残念でした。
    渋柿の樹が少ないので、種から育てているものが
    二本ありますが、まだ四年めです。

    返信削除
  5. コスモスは毎年種をまいて咲かせるものと思っていました。最近は黄色のモノをよく見ます。電気店で種のふくろを貰いましたが、少しなのでそのままです。コスモスはやはり従来の可憐なものが秋によく似合います。
    暑い日があってももう秋なのですね。
    秋の味覚がお店にいっぱい並んでいます。
    食べ過ぎないように気を付けて過ごします。

    返信削除
  6. 珍客がよくお見えですね。我が家には来ていただきたくないお客です。先日は有難うございました。今夜動画を初めて入れてみました。内容は別ですが、これからは使えるように思います。

    返信削除
  7. 手の平に
       山繭の薄みどりなる

    返信削除
  8. 那岐山の麓より2011年9月30日 23:04

    コスモスが綺麗に咲いていますが、15号台風の被害はありませんでしたか?
    今回も広戸風が吹き荒れ、花も野菜も無残な姿になりました。柿は5月の2号台風で1本は折れ、先日の15号台風でもう1本の渋柿は、
    実は落ち葉は吹きちぎられて、枝だけになっています。稲作、白ネギ栽培農家の方々は、
    台風の当たり年と、嘆いていらっしゃいます
    が、東北の津波の被災地のことを思えば、我慢、がまんと?
    このような状態で、畑の始末に追われて、そばの花祭りにも行けませんでした。



































    返信削除
  9. コメントテストです。
    片山さんより連絡ありまして
    今日は爽やかな良いお天気で秋の風に当たって下さい。

    返信削除
  10. コスモスが咲き,秋明菊が咲き、彼岸花が咲きみだれています。朝夕は涼しいと云うより寒くなりましたが、日中はしのぎよくなりました。秋の味覚の栗の皮むきをしている今日此頃です。食欲の秋です…(*^。^*)栗の渋皮煮、赤飯等作ろうかな? 柿、梨、果物も美味しいですね。
    体重計は大丈夫かな (?_?)

    返信削除
  11. 久しぶりにPC開いたら 皆様コメントが入らないと困って居られる様子。私のは大丈夫かな?
    コスモス 秋明菊 渋柿 と秋の代名詞がずらり 季節は確かに移っているのですね。
    こんな大きな蛾何処でもいるのですか?

    返信削除
  12. 柿といえば干し柿。
    干し柿といえば竹串。
    竹串といえばこれを城壁に塗りこめた松永弾正。

    これは吝嗇でもなんでもなく、竹串は柿渋を吸って
    水に強く強靭になっている。

    さいきんになって彼のココロがやっと理解できた。

    返信削除
  13. 昆虫苦手の私ですから、これが山繭蛾と初めて知りました。ここでも時折見かけますが、大きいので何だか気持ち悪い、等と思ってしまって。でもこうして画像で見せて頂くと綺麗なんですね。
    山繭で織られた絹布の色は落ち着いて良い感じがします。でもとても高価だったように思うのですが。

    返信削除
  14. ゆうらぎ橋2011年10月6日 8:42

    珍客さん大きいですね。
    コメント入るかテストです。

    返信削除

コメント有難う御座いました。