2011年11月6日日曜日

林野神社祭礼

美作市朽木にある林野神社は明治時代に
豊田村と林野村のお宮さんを合祀して
荒木田神社から林野神社となったもの。
境内を横切る県道を通って中学・高校時代毎日登下校していた。


30日は掃除して、2日が宵宮祭。




明けて3日、装いも新たに2台の神輿が打ちそろい、一台は東方面の豊田方面に、もう一台は西の林野地区へと。
豊田地区では平田-->北原-->金谷-->友野
-->大原-->猪臥-->海内地区へと順番に。
各地区ごとに設えられた祭壇に神輿をお祭りして
宮司さんの祝詞と、巫女舞を奉納。
神輿の先導を務めるのは、邪気を払う”はなよ”こと猿田彦の尊
天狗の面を付け幼い子供たちを怖がらせるのだが、子供のいない所では出番もなく手持ち無沙汰なことになってしまいます。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. 広く大きいお祭りなんですね。
    各地区ごとで、ミコさんの舞、是は1度観て見たいです。お上手にコラージュされてて
    楽しみました。写真も天気良くて良いですね
     お疲れ様です。

    返信削除
  2. 懐かしい風景と地域の名の響きにみとれてしまいました。お祭りを見た記憶はありませんが、川に面して鳥居があり、ここまで高瀬舟がのぼっていたと聞いたように思います。
    この時期に盛大なお祭りのようですね。
    林野もすっかり変わってしまいましたが、昔懐かしいものを見せて頂き有難う御座いました。
    一度行って見たくなりました。

    返信削除
  3. 東方面にはずっと回られたのですか?ずいぶんと広範囲ですが・・・。
    昔は林野神社のお祭りは盛大だったと聞きましたが、行ったことはありません。

    返信削除

コメント有難う御座いました。