2012年1月23日月曜日

旧正月



旧暦のお正月は近在の福力荒神社の大祭。
マムシ除けに霊験あらたか。




おみくじを引くと大吉
春から縁起の良い事で、今年は期待できそう。
御浄砂を頂いて。




昔ほどでは無いが屋台もそれなりに。
近在の農家は皆さんお参りに、
農機具やさんも力を入れて。
マムシ除け饅頭をお土産に買って帰宅。

天気予報では今夜から雪とのこと、
お参りを今日にしたのだが、
この時間、天空にはオリオンの三星が輝いている。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. ち~ちゃん2012年1月24日 14:26

    私も昨日お参りにいきました。
    まむしに咬まれませんようにとお願いし、御浄砂を買って、いつものお店でいつもの物を買いもとめ、最後は写真の農機具やさんで甘酒をいただいて・・。
    これで今年も大丈夫!

    返信削除
  2. お参りしたし大吉だったしと油断してはいけませんよ。私の御婆ちゃんがたまたまお参りした年に咬まれて入院しました。用心に越したことはありません。でも私はマムシがどれだかまだ判りません。

    返信削除
  3. 私も23日午後福力荒神社に お参りし お札・砂
    ・農機具展示会場で甘酒・お菓子を頂き帰りました。昼過ぎのせいかすんなり歩けました タイヤキ屋さんに長い列がいつもの様にできていました。 松志

    返信削除
  4. 今年はとうとうお詣りできませんでした。
    マムシに咬まれないようによく気を付けなければ・・・
    今年は平日で人出はどうでしたか?

    返信削除

コメント有難う御座いました。