2012年1月13日金曜日

美作・武蔵の湯



美作市の天気予報の基準になっている今岡気象観測所の在る所は市内北部の方。
雪が残って居るかと行って見たが近くには無かったが、
すぐ北の方はうすらどんよりとキタゲ模様。




武蔵資料館南の茶屋美作特産直売所
武蔵の里楽市楽座を素見して
鹿角一対¥10,000~。
武蔵の湯は今日は男の湯とかで
¥300のお湯に入って
サウナでたっぷりと汗をかき、露天風呂でのんびりと。




夕食は温泉に付属しているレストラン武蔵の里で
「みまさか牛すじの粕汁セット」¥850で。
牛筋、酒粕は当然美作産。
牛蒡、里芋、人参、蒟蒻等は地産品。
他に遅れて出てきた茶碗蒸しには銀杏とたっぷりの椎茸。
かす汁と言えば鮭が定番、こんなのも有りですね。
美味、美味。
B級しかお口にできません。
Posted by Picasa

9 件のコメント:

  1. ゆうらぎ橋2012年1月14日 9:10

    大原の方は雪がないんですね。
    美味しそうな定食ですね。:::ちなみに私も
    寒いので夕べは粕汁で暖まりました。
    温泉(武蔵の湯)に入り元気を取り戻し
    新年の教室を、出来の悪い私ですが又どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 大原には雪はないんですね。
    ゆっくりと温泉に入り美味しい牛すじ粕汁を食べられていい休養でしたね。
    私も昨年食べに行きましたが美味しかったです。
    B級がいいです。私達には。

    返信削除
  3. 1週間のお疲れを温泉でリフレッシュされたのですね。ハンバーグ定食でなく、お野菜たっぷりの粕汁定食でホット致しますね、今年は一度も粕汁食べていませんので塩鮭で作りましょう。鹿角そうなんですか。

    返信削除
  4. 昨夜は私方が当番で「男子会」がありました。ブログを見られていて鹿角10,000円の話やみまさか牛すじの粕汁が話題になっていましたよ。美味しい物を頂くことはやっぱり明日の活力の元ですね。男子会の直前に女子会メンバー数人と白十字のケーキを食べたのですが、話の内容が全然違うのです。当然といえば当然でしょうが面白いですね~

    返信削除
  5. 松の内を過ぎましたが 明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いいたします。
     皆さんのブログを拝見していますと、せっかく帰省しても用事だけ済ませてとんぼ帰りばかりしていましたが、近所?に美味しい食べ物を提供して頂けるお店が多々有ることが判りました、今後は実家から近場へ?足を伸ばしてみます。

    返信削除
  6. 市内北部と云っても違いますね。そのはずで今岡の標高250m、ここ峠は640m、我が家で460m、おおよその数字ですがこれだけ違えば雪の量も違って当然なのでしょう。改めて高所に暮らしているのだと実感しました。
    「粕汁セット」は昨年会議の折の昼食で頂きましたが、ホントに美味、美味。その上お腹一杯になりましたよ。

    返信削除
  7. 温泉に入り、美味しい料理を頂いてリフレッシュが出来て良かったですね。私も行って楽しんできたいです。「粕汁」は我が家では余り作らないものですから…定食の写真を見たら今すぐにでも行きたい気分です(^・^)

    返信削除
  8. 江見ピッピ2012年1月16日 22:49

    温泉に入り美味しい粕汁を頂かれ、よく休んでいてください
    今週は私たちの教室が始まりますので、よろしくお願いいたします、

    返信削除
  9. 粕汁や

     こんやは鬼平犯科帳

    返信削除

コメント有難う御座いました。