2012年4月5日木曜日

讃岐うどん県栗林公園

4月4日東北地方には未だ荒れている爆弾低気圧が去った
瀬戸大橋を渡り、
讃岐の国うどん県は、弘法大師ゆかりの善通寺
ミシュラン3つ星の栗林公園へ。


まずは10月10日琴平金毘羅宮の例大祭で神様がお渡りになられる鞘橋の撮影に。 
 


栗林公園は小学校の修学旅行で来て以来実に50年強ぶり、
50年も経てば当時なかった木々も大木になっていること、庭の事は何も覚えてなくて、只この橋と大きな鯉が沢山いたことぐらい。
 
 


庭はめぐって観る物と思っていたが、母屋に上がって客殿に座って観るのが一番ではないかと、掬月亭におじゃまして、ゆっくりと。

Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. いろいろな処の写真たくさん見せて頂きいつも自分が行ったような気分になります。
    毎回楽しみにしています。
    写真も難しくいつも困っています。

    返信削除
  2. お天気が良くてよかったですね。
    流石に画像がちがいます。
    自分のは恥ずかしいです。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  3. 明るく綺麗に撮られてますね。
     どうもお疲れ様でした。
     今思い出してます。栗林公園は懐かし所ですが松の木が有るのしか
    覚えてませんでした。

    返信削除
  4. おつかれさまでした。お天気に恵まれよかったですね。皆さんの写真を拝見し撮影の仕方から学ばないとと反省ばかりです。Hさんに伺いスライドショウ-の入れ方はやっと分かりました。分からない事ばかりですがまた、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. 暖かさに誘われて活動開始。
    出先であれやこれや海のもの山のものをちびちび食べて健康満点、という雰囲気が伝わってきます。
    食べる気力は健康のバロメーター。
    ところで、このうどんの「つけ汁」はどうなっているのでしょうか?
    武蔵の国では濃いめのつけ汁に薬味がつきます。
    いまの時候はネギのみだけど。
    関東は、上野のお山の桜が満開になりましたが、奥武蔵はまだ開花せず。
    今日は半分野生化した細ネギと飢饉用の「かき菜」を採ってきて食べました。
    どんなものでも、採りたては柔らかくて美味しいですね。

    返信削除
  6. ち~ちゃん2012年4月9日 23:16

    栗林公園はむかしむかし行った覚えがあります。懐かしい場所の写真を見せていただきました。
    当日は絶好の旅行日和だったようで、本当に良かったですね。
    それにしても旅行続きでお疲れをだされませんように・・・。

    返信削除

コメント有難う御座いました。