2012年11月28日水曜日

晩秋の収穫(テスト)


春取り残したじゃが芋が芽を出して、
霜に合い、葉っぱがしなえてきたので
掘り取ってみた。
充分に食べられる大きさに。

キャベツも何とかこうにか間に合ったようで
2本のうち一本だが。

柚子は結構生っているが
少し実が小さい。

昨日日没前、紅葉が夕焼けに生えていたので
1枚。今日はもう半分は散ってしまった。


6 件のコメント:

  1. じゃがいもは場所をえらばず、季節を選ばずにできるものですね。寒さに強くて、料理のレパートリーも多く貴重な食材ですね。 
    いっぱい食べて寒い冬を乗り切ってください。

    返信削除
  2. じゃがいもは結構いいのが入っているんですね。
    今頃新鮮なジャガイモが食べられてよかったですね。
    お天気が続かないので畑が乾かなくて草はいつまでも元気です。

    返信削除
  3. 今年は霜が遅いですが、そちらではもう降りましたか。茎は萎れても土で覆っておけば要るとき掘って食べれますよ。横の畑では春の残りから芽が出ている物も大事にしてます。しわしわの物より新鮮なほうが美味しいですからね。

    返信削除
  4. 今の時季新じゃがですか!湯がいてバターを付けて美味しいでしょう
    今もう芽が出ていますが保存しているものを大切に食べています。
    もう12月が目の前一年が早いです!!

    返信削除
  5. 取り残したジャガイモでも随分大きいのが入ってましたね。赤いのまであって
    新鮮だから蒸かしてジャガバタも良いかな
    やはり私は牛肉、白滝がたっぷり入った肉じゃが良いなー

    返信削除
  6. エゴマ小母2012年12月1日 19:52

    我が家のジャガイモは芽が出かけていますが、この様な方法もあったのですね。種類にもよるのでしょうかね。やはり掘りたてが新鮮でいいですね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。