2013年6月29日土曜日

岡山の文化遺産

3部作のその3

同窓会とは卒業第何期生と表示されるのが普通であるが
各種事情があり入学何年生と。
在岡の者3名のみ、他は皆県外。
ホテルに一泊し、其々に有縁の地へ。

岡山県立美術館で美作建国1300年記念の
美作に残る美術品の展示が行われている。
目玉は最近発掘された、江戸鳥瞰絵図
航空写真の無い時代に良くこれだけの物が描けたものと。



1300年歴史があっても残念ながら戦火に焼かれ
白鳳時代の美術品は残って居ない。
埋蔵物はまた別として。



昼食は電車通りで冷やし中華を。
彫り物をやって居る友人は
小椋一族の彫り物にいたく共感した様子。



他に見るべきものとしては、
吉備路があるが此方はパスして
行った事が無いと言う、鬼の城へ。


未だ観光地化はされて居ないが
古代史に興味を持つご仁には一見の価値ある所。
全体を見て回るには2,3時間要するが、
こちらだけなら左程は。

これって何時、誰が,何故 早く解明して!
ーーーーーーーーーーーーーー
2日間昼寝をしないであちこちと。
疲れた、未だこの時間、すっきりとしない。

Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. 半世紀ぶりに同窓会ができてよかったですね。
    鍬形けいさいの江戸鳥瞰図は津山で見ました。人が少なくて、ゆっくり見えました。今頃有名になったのですね~
    スカイツリーのお蔭かな?
    鬼の城は行ったこともありません。

    返信削除
  2. 2日間もお疲れ様でした。
    江戸鳥瞰絵図、津山で江戸一目図屏風で
    色々なものを、売っていました。

    返信削除
  3. 安養寺の仏像も展示されていたのでしょうか?鬼の城は私も一度廻りましたが頂上からの景色もよかったですね?お疲れ様でした。

    返信削除
  4. 3部作、興味深く見せていただきました。
    断片的に一つ一つは見学していますが、まとめていただくとその素晴らしさがよくわかりました。日曜日ゆっくり休めましたか。

    返信削除
  5. 姫路が始まりだったのですね。男ばかりの同窓会はどんな話が弾むのですか?岡大は教室に入ってみたくて毒劇物の試験を受けに行った記憶がー
    鬼の城は5~6年前?まだ建設中のころ長い坂を歩いてのぼりました。

    返信削除

コメント有難う御座いました。