2013年7月23日火曜日

大暑・油蝉

大暑となり油蝉が鳴き始めた。
ヒグラシ、ニイニイゼミは賑やかに鳴いていたが、
これで夏ゼミのそろい踏み。
立秋ともなればつくつく法師が鳴きだすことだろう。



秋の七草桔梗も庭の隅で咲いて居るが、
万葉集で詠われた朝貌の花はまだまだだ。


暑苦しさが増すかもしれませんが、
山の中の合唱を少しばかりお届けします。

video

大きな奴が鳴きだした。
うるさいなー、逃げようぜ。
Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. 蝉の声、いっそうの暑さを感じますよね。先日動画を撮ってましたが少し遠過ぎました。広々とした山の中涼しく感じられます。蝉も沢山で合唱賑やかでしょう?今日も風がありません暑さには呉々もお気を付け下さいませ。

    返信削除
  2. 大暑で、暑い暑いと言っているより外に出て自然を愛でる余裕をもたなければ・・・この夏は乗り切れないでしょう。

    返信削除
  3. 蝉が3種類も来てミーンミーンと鳴くとやかましいでしょうね。夏だけ我慢ですね。

    返信削除
  4. 油蝉の鳴き声は暑さを一層引き立てるような感じです。このあと、盆頃まで辛抱ですね・・・。

    返信削除
  5. 今日、昨日の暑さには閉口ですね。此方も昨日頃から蝉の鳴き声が。
    今朝からは油蝉が加わってにぎやかです。所在は突き止めてないけど隣の松の木あたり。暑さが増幅されそうだけど7年かかって7日の命とか
    精一杯鳴かせて上げましょう。

    返信削除
  6. 蝉の声賑やかですね。この辺りにも地鳴りの様に聞こえてきます。
    孫の幼かった頃蝉取りに行って一杯抜け殻をもって帰ったことを思い出します。
    今の子供も網などもって山へ虫取りに行くのでしょうか?

    返信削除
  7. いつもこの頃蝉の鳴き声を耳にすると、子供の頃蜘蛛の巣をからめ、
    暑さも忘れて蝉取りした事を思い出します。
    幼い孫はバッタもチョウチョも虫達も全て網で追っかけています。

    返信削除

コメント有難う御座いました。