2013年8月26日月曜日

雨あがりに

昨日は少しきつめの雨が朝方は降っていたが
午後には晴れてきた。

韓流ドラマを見ていると
漢方医もまんざら捨てたものでもないなと。
でもあの煎じ薬の匂いはなんともはや。


ゲンノショウコの花
上は門の外に生えていて、
下のは門の内側、庭にはえている。

どちらかが効能の無い方かもと思っていたら
どちらも違いは無いようだと。
白は東で赤は西日本だと、
岡山県では普通に混在しているようです。

葉ボタンの種を撒いておいたら芽が出てました。
鉢の上で鞘をもんで種を落として、(18日)おいたところ
1週間でこんな状態に。
水だけは毎日かけてやっていた
種を水につけておいた方は芽が出かかって
割れて白いのが少し見える程度。
本日改めて畑に蒔いておいたがどうなりますか。
芽が出るには、水と温度と、空気が必要の様で。


この後どうしましょう、こんなにあっては・・・・・・。
Posted by Picasa

9 件のコメント:

  1. 私どもは、花が咲いたら抜いて処分をしてしまうので、これからは一株だけは最後までのこしておきましょうー 

    返信削除
  2. 懐かしい名の薬草です。花も懐かしいです。
    ハボタンこんなに沢山苗が出来ても困りますね。
    でもなるべくたくさん残して大きくしてください。
    寒くなって綺麗な色が見られますように~。

    返信削除
  3. ゲンノショウコ 懐かしいですね。中国や朝鮮半島では、早くから薬草を利用していたようですね。韓流ドラマ 最近はバタバタして見えません。

    返信削除
  4. ゲンノショウコ 懐かしいですね。中国や朝鮮半島では、早くから薬草を利用していたようですね。韓流ドラマ 最近はバタバタして見えません。

    返信削除
  5. ゲンノショウコ 懐かしいですね。中国や朝鮮半島では、早くから薬草を利用していたようですね。韓流ドラマ 最近はバタバタして見えません。

    返信削除
  6. 色々な草花が次々と育って楽しみですね。私の方は土地が限られているのでその都度始末をするものだから後継が育ちません。

    返信削除
  7. ‘げんのしょうこ’は漢字だと<現の証拠・験の証拠>と書くんですね。
    神輿草、たちまちぐさ とも言われると辞書に載っていました。
    家の周りに生えているだけで心身ともしゃきっとなりそうです。

    返信削除
  8. ゲンノショウコって漢方薬ですよね。名前に似合わず可愛い花ですこと。お腹痛みに効くかな?
    今年の正月には綺麗な葉牡丹が並ぶことでそう。楽しみですね

    返信削除
  9. はやしのささゆり2013年9月1日 10:23

    ゲンノショウコの花かわいらしい花ですね花は見たことあります葉牡丹どうされますか沢山ありすぎですね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。