2013年9月4日水曜日

狩猟免許更新


大雨警報の中を狩猟免許の更新に。
この所一匹も獲って居ないのだが
あと3年ほど資格を持っていようかと。

それにしても誰のための、何のための狩猟法かと
疑問に思われることが多々。
遊びと生活とを一緒にするなと。
更新は受講と、視覚・聴覚・運動能力試験

あと数年すると免許保有者と
熊・猪・鹿の生息数がどうなっているかの問題は
当事者には見えているのだろうが。
今日は美作地区全体で250余名の参加。
平成橋から下流林野方面
帰路昼食を摂り、買い物を終え平田・猪臥を繋ぐ
平成橋から吉野川を見ると
濁流は流れているが左程のことは無かった模様。
梶並川沿いの和田地区では田畑に浸水があったと聞いたが。

山道は例によって水が流れて少し荒れていたが
左程の事も無し。まあこれ以上は。
家について周りを見回して、門に入ると、ドカンと


かどに溢れた水が門内を流れて、えぐって行った。
通り道の真ん中、長さ2間半、幅3尺ほど。
どうしょうも無いですね。
無ムム・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山の上でこんなことに。

畑は水浸し。

庭の池は満水に。

Posted by Picasa

13 件のコメント:

  1. 狩猟免許を持っている人がどんどん減ってゆく中で免許を更新されてこころ強いことです。イノシシやシカを1匹でも2匹でも減らしてください。豪雨の被害お見舞い申し上げます。

    返信削除
  2. お家の周り大雨で大変な事でしたね
    今日の天気で畑の水は引きましたか
    お見舞い申し上げます。

    返信削除
  3. 庭の池が氾濫しなくて何よりでしたね。
    でもお家回り、大変でしたね。
    お見舞い申し上げます。

    返信削除
  4. 大雨による被害、大変でしたね。早く改修しないと不便ですね。
    昨日は久しぶりに太陽を見たような気がしました。布団干しや庭仕事などてんてこ舞いでした。

    返信削除
  5. この頃の雨の降り方は異常ですね。我が家の畑も一時水浸しになりました。
    家の周りに溝をこしらえたり、排水に気をもんでいます。

    返信削除
  6. 今年は雨の降り方が異常ですね。我が家の畑も一時水浸しになりました。
    家の周りに溝をこさえたりして、排水に気をもんでいます。

    返信削除
  7. 作東の山家川及び下流の河川改良が終わってから、川の水が淀むところがなくなったと見えて、吉井川との合流点に近い我が地区は急激な水位上昇に悩んでいます。

    返信削除
  8. 大変な被害ですね。異常気象のせいか思いがけないことが起きます。
    狩猟免許をお持ちですか!高齢化が進んで年々少なくなっているそうで
    貴重な存在ですね。犬も飼っておられるのですか?
    グループで大物を狙うこともありますか?

    返信削除
  9. 大雨による被害お見舞い申し上げます。可成りの勢いで水が流れたのでしょうね。あんなに土が流されるとわ・・・。
    狩猟免許を持っていらっしゃるのですね。私の祖父、父も持って居ました。猪、鹿、狸、野兎、雉などなど・・・「すきやき」風に調理をして食べました。今は食べられません。猪が一昨晩、昨晩と家のすぐ下の畑に出て荒らしています。収穫する物は何も無いからよいいのですが、後の始末が大変です。

    返信削除
  10. 狩猟免許の更新をされて御活躍を期待しています1?
    イノシシ・シカはいくらでもいますよ・・・
    大雨による被害お見舞い申しあげます。
    後片付けに疲れを出されませんように・・・

    返信削除
  11. 大変な被害でしたね。
    えぐれた通り道の修復は、重労働で大変だった事と思います。
    足・腰・肩のお疲れは大丈夫ですか? ご自愛くださいね。

    返信削除
  12. 被害のお見舞い申し上げます。お疲れを出されませぬように、お互いに健康には
    気を付けましょう。

    返信削除
  13. はやしのささゆり2013年9月8日 11:18

    大変ですね被害のお見舞い申し上げます修理するのも大変ですね。お疲れを出さぬよう頑張ってください。家の畑も水没しました.植えた物が流されて何もなかったです
    ちょと何があつた考えました

    返信削除

コメント有難う御座いました。