2014年4月26日土曜日

ゴールデンウィークの始まり

今日から11連休の始まり、もう一週先と思っていた。
現役時代メーデーは休日で29,1.3と飛び石になり
9連休が基本であった。
毎日が日曜だと、もう黄金週間は無縁ですね。


24日鳥取金持神社->花回廊ー>倉吉とデジカメ研修に
出かけてきました。
先に報告書をアップすべきですが、諸般の都合で後日に。
詳細は右のご紹介欄、同行の方々のブログを参照願います。


庭の霧島躑躅、満天星躑躅が咲き始めてきた。
平戸躑躅はもう3,4日先か。



チューリップ、普通は一本で一花のはず。
手前は4個、中は1個、奥は2個花がついて居る事に気が付いた。
(画が悪いですね)


今日やっとじゃが芋の植付完了。
皆さん先の冷え込みで霜にやられたと、お嘆きなのに。
芽の出始めている種芋、半分に切って灰を付けて。
灰を付けた面を下にするか、上にするかで、
出来が違うのですか?
何も気にしないで昨年までは植えていたような。
灰を付けた面を上にした方が根付きが良いような気も。


まあこれで出た芽を鹿に食されず無事育ってくれれば
今年1年分のじゃが芋は確保できるでしょう。


昨秋植えた大蒜、草まみれだけど
それなりに育ってきている。


12 件のコメント:

  1. デジカメ研修の旅お疲れ様でした 綺麗どころをみて 御馳走を食されたところで ジャガイモの植え付け
    鼻歌歌いながらの農作業なさったことでしょうね 我が家のじゃがいもの芽鍵をしました 

    返信削除
  2. デジカメ旅行 お疲れさまでした。
    我が家のツツジも少しずつ咲き始めました。
    ジャガイモは灰は付けなかったですが、なんとか小さな芽も出1回目の土寄せをしたところです。
    私も、連休とは無縁で苗物の植え付け等で忙しいばかりです。

    返信削除
  3. 本当に毎日が日曜日だと、連休なんて関係ないですね。
    チューリップ、花が3こも4本もついて不思議ですね。珍しいですね。 
    山田花子

    返信削除
  4. デジカメ旅行お世話になりました。
    大型連休なんてサンデー毎日の私には無縁ですけど、、、でも林野にも他県ナンバー車が増えるかな?
    躑躅の季節ですね。家では例年より蕾が少ないようです。私が剪定したからかな?
    昨年は大蒜を植え忘れました。期待してま~す。

    返信削除
  5. もう一度
         つつじの花の 咲く頃に

    返信削除
  6. 年中日曜日の我が家 たまに子供たちが居ると曜日が狂って混乱してしまいます。
    それに連休はテレビ番組が一定でなくこれでも混乱が起きます。
    前回の鯉のぼり堪能させていただきました。今は屋根より高い鯉のぼりなど
    なかなか見ることが出来ません。元気よく泳ぐ鯉幟!毎年見たいですね。

    返信削除
  7. 遅く成りましたが先日はお疲れ様でした
    じゃがいもはまだ植えてなく、今は畑の土作りをしています
    人出の多い連休は。孫が来てバーベキューでもして家でのんびりします。

    返信削除
  8. 先日のデジカメ旅行は 天気よし 花も満開で嬉しくて シャッターを、たくさん 押してました。
    最高でした。  先生に、お疲れ様でした なんて 言ってもいいのでしょうか(笑)
     花回廊で、多くのチューリップを見ましたが、一本の茎から2個 、4個の花が咲いている花は 見てないなー?

    返信削除
  9. 毎日日曜日の身にはゴールデンウイークは無縁で気儘に過ごします。
    勤めている頃は大型連休ともなると嬉しかったのですが、今は連休以外の日に出かける方がゆっくりできていいです。
    イベントなど見えない事はありますが。
    そろそろ夏野菜の植え付けをしてもいいですね。畑の準備は出来ていますので。
    我が家の大蒜も元気に育っています。

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. 大変遅くなりましたがデジカメ旅行ではお世話になりました。
    チューリップ本当に珍しいですね!!!
    今日も明日も日曜日の私には連休とは無縁ですが・・・・

    返信削除
  12. 連休はいそがいしくもう終わりに来ました じゃが芋の芽鍵と土寄席をしましたまだ芽がやっとで出たのもありました追肥が
    いるのかな?遅くなりましたデジカメ旅行
    お世話になりありがとうございました

    返信削除

コメント有難う御座いました。