2014年6月3日火曜日

虫歯予防デー

6月4日は虫歯予防デー、
年に一回位は歯医者さんのお話でも。

お世話になって居る歯医者さんから頂いた本。
「お口のカベ新聞」編著山本宏治・永末書店刊。
著社は現役の歯医者さん方で、大阪、姫路あたりで。
こちらの先生の恩師と弟子?同僚?
内容については、こちらの画像から。


60過ぎたら歯周病になる危険性は大。
医療関係の方も毎月予防のお世話になって居ると。

爺お口が臭いと、これ歯周病の進行中。
少しでも匂うようなら、周りの人に遠慮せず云った方が良いかも、
病院に行けと。
本人には判らないのでしょうから。
幾らシャネルかブルガリに引き寄せられても、
この匂いがすると、一瞬にして覚めるとは書いてないですが。

虫歯は歯が痛くなっていくのが通常ですが、
この時では既に遅いようで。

ーーーーーーーーーーーーーー
都会では歯医者さんもあぶれているとか、田舎にいらっしゃいと。
某氏も田舎に帰ったと便りがあった、元気で何より。

8 件のコメント:

  1. ホント年に一回は歯医者に行って歯石を取ったり、見てもらった方が良いですよね~。
    でもあの削る音を思い出したら、足が遠退きます(>_<)
    美作地域(旧美作町)には歯医者さんはあぶれてはいませんが、5人はおられませんか?・・・
    口臭は自分では気が付かないので気をつけないと、怖がらずに歯医者に行かなくては・・・。

    返信削除
  2. 此処歯医者さんにはお世話に成ってます。
    直しても又他がと、色々でます。
      長く自分の歯で行きたいです。気を付けてますが;;

    返信削除
  3. 定期的に検診に行かなくてはいけないと解っていてもなかなか実行出来ません。
    症状が現れないと行きません。駄目ですね。

    返信削除
  4. 小生も60歳過ぎましたので、大変勉強になりました.歯のことは勿論ですが「カベ新聞」の作り方に興味を持ちました。

    返信削除
  5. 今日は虫歯予防デーでしたか‼︎ 母の日も娘からのメールで……アッ♪
    元気の源でも有り 8020と言われています。大切にしなくては。
    定期的にお掃除していましたが 体調崩し 1年程 手抜きしていますと
    テキメン 悪化です(涙)気を付けます。

    返信削除
  6. 年老いた母をみていると嚥下が難しくなった今、
    歯はいかに大事かと今更ながら思い知らされています。
    改めて歯の衛生管理の重要さを痛感しています。

    返信削除
  7. 何の気なしに河馬さんが園児に歯磨きをしてもらってる
    画像を見ていました。虫歯予防デーでした!
    80歳で20本 お母さんの膝で小さな子が歯磨き!
    ほほえましいですね。

    返信削除
  8. すっかり忘れてましたテレビできずきました。自分の歯は大切にしたいです入れ歯では食べ物の
    味もかわるとか?聞きますから

    返信削除

コメント有難う御座いました。