2014年7月8日火曜日

ズッキーニ


本題に入る前に、花菖蒲。
一株で10数個の花を咲かしていたが、
今年はこれ一本が、今日この頃やっと咲いた。
5月下旬に咲く黄色菖蒲も今年は未だ咲いて居ない。
春先水が冷たかったのか??


ズッキーニが大きくなっていたので収穫550g。
植えたことを忘れていて、
隣に植えている南瓜のようにこいつらは成長悪いなー、
どうして葉っぱばかり大きくなって
蔓が伸びないだろうと思っていた。



雌花が付いて、やっと納得
そうだ2本ズッキーニを植えていたのだと思い出した。
今日収穫して、調理前になって皮は剥くのかな?と。
ググってみると、皮は剥くのかとの質問が。
初めての方も居られるのだと再確認。
剥かなくても良いようだが、
茄子・胡瓜のように半分剥いて、豚と野菜炒め風に。
くせも無く、食することができました。

未だ雌花が沢山付いてるよう、
これからも数本は。

ーーーーーーーーーーーーーー
きつい台風8号が来ている模様、何事も無ければいいが。

7 件のコメント:

  1. なんとズッキーニまでお育てとは‼︎ 私は初めて
    クセは有りませんよ とお店の方に勧められ購入しました。
    黄色 緑色のカボチャ似さんと仲良くお座りに♪♪
    納得しました。カボチャさんのお仲間なのですね。

    台風が何ごとも無くコソッと通過してくれます様に。

    返信削除
  2. 畑に植えてあるズッキーニは初めて見ました。葉が大きいですね。
    炒めて食べたことはあります。きゅうりに似たような味ですね。

    返信削除
  3. ズッキーニ も丸っこいのもあれば何種類かあるようです
    今朝みまちゃんで道の駅旬のお野菜で 出てました
    夏野菜として栄養豊富で高血圧の予防によいとか

    返信削除
  4. いろんは野菜を植えていらっしゃるのですね。花オクラも植えていらっしゃるのでわ。
    台風が何事も無く通過してくれます様に願っています。後片付けが大変なので・・・。

    返信削除
  5. いろんな野菜をつくっておられるんですね。炒め物でいただいたことが有りますが癖がなくて色目も良いし
    豚肉との炒め物正解だと思います。ズッキーニ入りの酢豚も美味しかったですよ。

    返信削除
  6. 台風の雨、今も降り続いています。
    たいした事無ければいいのですが・・・。
    普通の緑のズッキーニですが、その中の1本に途中からかぼちゃの蔓が出て来ました。
    そう かぼちゃの仲間のウリ科でした。
    油との相性が良さそうでピーマンなどと一緒に炒め物に良く使いますが、
    こちらの黄色も彩りにいいですね。

    返信削除
  7. ズッキーニ最近よく調理します。皮は剥かないでそのまま油との相性がいいようですが、厚揚げと炒めても
    美味しいです。緑の色が綺麗ですね。
    台風小さくなったようですが雨を心配します。作物にも被害の無いように願っています。

    返信削除

コメント有難う御座いました。