2014年9月24日水曜日

金木犀


昨夕家の周りを散歩していると
何か良い匂いがほんのりと、なんの匂いかすぐには判らず。
しばらくしてそう、金木犀の匂いと。
庭木の生えている方に確認に。

今朝方は台風16号の影響で少し雨が。
雨上がりに数枚。


今年は金木犀の咲くのが早いようです。
山の上だから少し寒いのかも。
銀木犀は未だの様。


九月の半ばから始まった稲刈りの
第一陣は何処も終わったよう。
早生は出来が今一つ、中性種はそれなりに。
食用のあきたこまちなど。

田に残って居る稲は酒米の山田錦。
伏見・灘方面に出かけて行き
また来春に瓶に詰められて帰って来るのでしょう。





刈り取られた稲田の畦には彼岸花が群になり、
またあちこちにまばらにと。


谷筋の国道を30分ほど走って隣村の温泉に。
今月も無事終了。

雨は降らないかもと思っていたが、
この時間それなりに降ってきた。

16 件のコメント:

  1. 我が家では金木犀はまだ少し早いようです。
    いいですね~温泉!近くにあるのに中々行けれません。

    返信削除
  2. 昨日 お誘いで夕食前にお風呂代わりに温泉へ ♪♪♪
    道中の畦道に鮮かな彼岸花を。ちらほら稲刈が終っていました。
    今朝 偶然にTVで奈良の彼岸花で有名寺院の彼岸花が全滅と。
    鹿・猪さんが根っこを掘り起しているみたいです。
    どうか そちらのお花が鹿・猪さんで少なく成りません様にと。

    返信削除
  3. 昨晩は野菜に恵みの雨になりました。稲刈りは終わりましたが畑の野菜や種を蒔いた大根、春菊など生えなくて
    雨が降りこれで水やりも中止出来ます。

    返信削除
  4. 久々の雨で夕方の水やりが省け嬉しかったです。雨量も予報ほどにはなかったし、、、、
    稲刈り後の土手一面の彼岸花、そして匂いが嗅げそうな金木犀 まさに秋たけなわですね
    今朝犬の散歩中、雨上がりの公道に沢山栗を見つけました。

    返信削除
  5. 今月も教室が終わりお世話になりました。お疲れ様でした。
    何度聞いてもすぐ忘れる自分に腹が立ちますが歳の所為なのかと諦めています。
    こんな生徒ですが又来月もよろしくお願いします。温泉で少しは疲れが取れましたか?

    返信削除
  6. 彼岸花お彼岸が近くなると咲きはじめますね。季節を感じるのでしょうね。家の近所は猪の被害に遭い可成り少なく成ってきました。今朝は良いお天気になると思っていたのですが雨が降ったり止んだり日が差したり少し蒸し暑いです。台風の影響でしょうか・・・。

    返信削除
  7. 「山田錦」の続き。さらにびん詰には酒税というかなり高い成分が入ってくる。それを晩酌に頂戴する、酒税は地方へ配分される交付税の原資である。ただし、酒呑みに納税意識はない。

    返信削除
  8. ち~ちゃん2014年9月25日 21:27

    早や金木犀が咲いているのですね。
    秋の香りを代表するいい匂いですね!
    特に朝が一番!
    そちらとはそんなに離れた地区でもないのに、我が家のはまだ全然です。

    返信削除
  9. 山の上でも金木犀が咲き良い香りが漂っています。

    返信削除
  10. 頂いた金木犀もちゃんと根付き今しっかり蕾を付けています。
    今は、朝夕ご近所から漂ってくる金木犀の香りを楽しませて貰っています。
    奈良の明日香村の棚田の彼岸花と案山子のコンクールをちょっと思い出しました。

    返信削除
  11. 彡^ー^)2014年9月26日 2:37

    梅干の絵を見るとつばが湧くのと同じで、金木犀の写真を見ると匂いが漂ってくるようだ。
    この匂い、なんとなくクチナシに似ているが、匂いが淡い。
    そういえば、そろそろクチナシの実が採れる頃か。

    返信削除
  12. 先日あたりから何処からかいい香りと思ってましたら金木犀だったんですね。

    返信削除
  13. 近所にある木はまだ蕾なのにもう良い香りがしています。
    遠くまで漂ってきます。
    田んぼのあぜ道のヒガンバナ沢山咲いていますね久しく見なかった光景のように思います。
    まだ健在ですね!

    返信削除
  14. もう金木犀が咲いているんですね。こちらまでいい香りが漂ってきそうです。
    我が家のはまだまだです。

    返信削除
  15. 金木犀が咲く季節になりましたが何時も隣の庭大きな金木犀があり匂いを楽しみにしてたのですがなぜだかシルバー
    さんが短く刈り込んだので今年は残念です

    返信削除
  16. 頂いき持ちかえった金木犀の香りが部屋中に漂っていま~す
    我が家の金木犀はもう少し先のようです
    9月の教室お疲れ様でした。ごゆっくりなさって下さい

    返信削除

コメント有難う御座いました。