2014年9月6日土曜日

もう芽が出た

今年は遅れない様にと気合を込めて少し早すぎると思いつつ
8月31日に蒔いていた種がもう発芽していた。
蒔いたのは半分づつと。



大根は秋祭り、目についたもの。
平安は春に購入してそのままの物。


それ程でもないですね。


水菜の発芽率は良いですね、厚すぎたようで。
成長も早いのでしょうね。
春菊はボチボチと。


蕪の方が芽が出やすいようで。
沢山生えて、間引き菜に追われることになるかも。

人参は未だ芽が出ていない。
出にくいのかも。

昨日牛糞・鶏糞を購入し、
今日は
午前中は草刈りをして、その後運搬車で山の上に。
未だ畑の準備は進行中。
遊びに外出したかったが、えらくて止めに。
朝方撮って居た画像を整理してアップ。
ひどい降りになってきた。
また道が荒れるだろう。

杣道も 草刈りすれば 散歩道
獣道?

12 件のコメント:

  1. 今腰痛の人2014年9月6日 18:24

    色々な野菜たくさん芽が出て良かったですね。
    今野菜が高いので、間引菜は十分利用できますね。
    今日は大雨です。我が家は種蒔きが遅れそうです。

    返信削除
  2. 雨がよく降るので種まき遅れそうですよそは芽が出たのに我が家種は購入してるのだけど
    蒔けません

    返信削除
  3. 私方でもおとといの4日、秋野菜のいろいろ6種類をまきました。しかしその日の夜大雨が降って、いい具合に発芽するか心配です。人参とカブラは8月の末に蒔いていて芽が出てきました。

    返信削除
  4. 早い。もう冬野菜の芽が出たんですね。家ではやっと昨日下ごしらえをしたところです。ミツゴでよっちらこと一鍬づつ。4坪程度を少しずつ2日かかりました。大汗をかいておまけに掌の豆がつぶれて痛くて、、、、、
    明日天気が良かったら種まきをします。春菊、ほうれん草、チンゲン菜、小松菜、水菜かな

    返信削除
  5. 汁の実の
        間引き菜すぐに さみどりに

    返信削除
  6. 色々と蒔かれたのですね。
    我が家も先日蒔いた大根は小さな芽が出かけましたが、
    人参は、蒔いては強い雨にたたかれて3回目です。
    何んとか育ちますように・・・。

    返信削除
  7. 畑の良い土で早く芽がでましたね
    沢山の種類の野菜また間引きが大変ですが、間引き菜の一夜漬けが
    美味しくてご飯が進みますよね
    虫にも目を配りながら毎朝の見周りが楽しみですね

    返信削除
  8. 色んな野菜の種を蒔かれているのですね。発芽してよかったですね。虫に食べられない様に見廻りが大変ですね。

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. 沢山の種類の種まきをされたんですね。
    私も春菊・ほうれん草・大根を少しづつ蒔いていますが、大根はまだ芽が出ていません。
    春菊・ほうれん草より遅かったからでしょう。
    オクラ・ナス・インゲン・キュウリが少しづつ収穫出来て重宝しています。

    返信削除
  11. 野菜の種まきもお忙しいですね。種もいろいろあって順序良く計画的に作業しなくてはいけないのでしょうね。
    スーパーの売り場であれこれ選んでいるのが申し訳ないような気がします。
    今日は良いお天気になりました。緑もこくなって来たでしょうか。

    返信削除
  12. 大家族ほど沢山の種類の種まきされたのですね。間引きも忙しいですね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。