2015年1月3日土曜日

3が日も終わり

3が日の朝食はお雑煮
昆布とスルメでだしを取り、
白菜、ネギ、大根、人参、ハマグリのおすまし。
レンジでチンしてやわらかくしたおもちに
法蓮草、紅白の蒲鉾をのせて。


お餅は梶並農協婦人部(?)特製のヒメノ餅。
ヒメノ餅は新庄の特産品の様に言われてますが
こちらでも栽培されて居られるます。ヒメノ餅の方が
なめらかで口当たりが良いのです。
特産館の彩采茶屋に置いてあるのかな?


雪の上に置いて撮影したものの、これではと思い直して
少し色気を付けて撮り直し。

木の椀は、右手・木地師の館の産品。



9 件のコメント:

  1. ひめの餅は一回に何個食べられましたか  
    雪のお正月になりました今年は雪が少ないと予報では?
    もう雪はいりません

    返信削除
  2. お正月も終わりましたね。明日から私は研修です。テストが残っているので、大変です。
    おいしそうなお餅ですね。

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します
    梶並のお餅美味しいでしょう~ 何時もご利用下さって有り難うございます。
    お正月も終わりました。
    新年早々大雪が降って大変でしたが、昨日今日は温かいお天気でほっとしています。

    返信削除
  4. 正月三が日も終わり平常の暮らしが始まりました。雑煮も美味しかったんですがやはり味噌汁にご飯がいいですね。
    とにかく、今年が平穏な一年であることを祈るばかりです。

    返信削除
  5. するめに昆布にはまぐりの出汁で最高に美味しそうなお雑煮ですね
    雪も解け明日からまた日常生活が始まります
    雪の上 バックでの撮影流石アイデア 参考になりました

    返信削除
  6. 今日は最高の良い天気でした。雪のうえの南天いりのもち写真はいいですね?雑煮は地方によりいろいろあるようですが私はするめ入りの雑煮がすきです。

    返信削除
  7. 我が家も同じようなお澄まし仕立てのお雑煮私も大好きで、
    このお正月は食べてばかりでウエストが少しキツくなりました。
    今日の暖かさで屋根に降り積もった雪も、時々ドドッと溶け落ちています。

    返信削除
  8. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
    大荒れの正月、今日は春日和、明日から下り坂天気・今年一年が思いやられるような出発です

    返信削除
  9. 今日は久々のいい天気でした。
    特製のヒメノ餅、お出しのきいた野菜主体のお雑煮美味しそうですね。地方によっては大福もちの雑煮もあるとか色々ですね。家では鶏肉入りです。今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除

コメント有難う御座いました。