2009年3月15日日曜日

冬の終わり

         山茶花から椿に花は移り。


 昨日はなごり雪の舞う寒い日であったが、今日は打って変わって日差しも暖かく、鶯の鳴く日。
今年の冬はもう終わりですね。山で木を伐り、竹藪を掃除するような仕事はもう暑すぎてできません。


 今冬の作業のまとめ。間伐、竹藪の皆伐(後始末は未済)、池之端の不要木の伐採。薪割りが主な作業。手を広げすぎて、すべて中途半端。やらなければいけないことが多すぎます。遊ぶのが忙しくて。



 松食い虫にやられた松材を中心に薪割り。それなりに沢山割ったと思ったが積み上げてみるとそれ程では。もう少し山から原木を持ち帰り、割らなければ。


 長いの短いの不ぞろいで、これではお金になりませんね。自分で風呂焚きに使うもの、まあ良しとするより他に無しと。


 これからは梅、水仙、菜の花、ボケ、サクラと忙しいことに。少しは田を耕して馬鈴薯の植え付けの準備も。






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難う御座いました。