2009年4月23日木曜日

都市緑化岡山フェア


 若葉薫る1日、ディジタル撮影研修旅行第2弾として第26回全国都市緑化おかやまフェアおかやま花だより2009へ行って来ました。
 まずはサブ会場の方の後楽園へ。いつもは一人でカメラを持って人でふらふらと。今回は公式行事、ボランティアガイドのご説明つきで。

 午前中後楽園で過ごして、午後から西大寺のメイン会場へ。
 個人宅に作る庭の例題。都市景観会場一杯に色とりどりお花が広がっているとただ眺めるだけで1日は終わってしまいそう。何かテーマを持って、自分ちの花壇を飾るには?。ガーデンを設計するのには?などその気になって見ないことには。
 でも何がどうあるのかの情報は?? 公式パンフだけでは不充分。事前にWebによる学習が必要でした。
 ---------
ピカサアルバム
  http://picasaweb.google.co.jp/itcsan/IWEydE#

クリックしてお楽しみを。

 帰路会陽で知られている「中国観音霊場第1番札所 高野山真言宗別格本山 西大寺観音院」へお立ち寄りして。
 
 -------------
 都市緑化フェア―? 何でしょう? 個人宅の庭のある暮らしの推進? 都市全体の町並み景観の緑化? 広くて100平米程度の個人宅地の庭?せいぜい坪庭。何時までもこだわってないで田舎にいらっしゃい!広いお庭が作れますよ。私宅なんぞ広すぎてかすみ草の代わりに雑草が生い茂り、白い花の中にチューリップが、スイセンが。3色菫が、タンポポが。これからは、つつじ、さつきが咲き乱れ、アヤメ、かきつばたの群落が順番待ち。

 高齢者にも楽しめる花壇! ”も”とはなんや? 来場者の主力はどなたでしょう?カタカナ名のお花は誰のもの? じっくり庭作りを楽しめるのは誰? 

 年をとるとその日の内に写真を整理して、トリミング、修正などなどを行って、Webに登録するのがしんどくなりました。

3 件のコメント:

  1. どうしましょう。研修なのに写真に熱が入らなかったようです。緑化フェアでは花の写真を、と意気込んではいたのですが。同じような園芸種の花が並んでいては、どうも・・。もっと自然が生かされていれば、と感じました。それよりも跡地はどうなるのかしら、と気になったりして。

    返信削除
  2. あの辺り広い農地が広がっていましたね~。大きなホームセンター(?)があって。その内スーパになるのでは?ICの近くだから。研修のことは忘れてGWを満喫して、そちらの写真を楽しんじゃえ。なんて、叱られるかな。

    返信削除
  3. 少し気が楽になりました。GWも後半になりましたが何処へ行く予定も無くて・・。近辺の山裾でもカメラ片手に歩いてみます。

    返信削除

コメント有難う御座いました。