2009年4月28日火曜日

鹿除け

桜も終わり、GWに入り少し涼しい日が続いていますが、春真っ盛り。

紅白の霧島ツツジが満開に。ドウダンつつじは白い小さな花を付けている。ひらどつつじは未だ蕾。

これなあ~に?

 昨年はオブジェ風の鹿除けを(08.04.29)作ったが今年は余裕がなく4隅に杭を打って竹を括りつけて。竹は冬場竹藪を伐採したもの。前はバラ、斜面のは柿の太秋。バラの新芽はすでにして鹿に食されてしまい、今2番芽がで始めている。この冬植えた栗、無花果に苗にも同じ柵を。
 地デジの新マスコットは地デジカと云うそうだ。鳩山邦夫総務大臣によると鹿は可愛い動物だからマスコットにと。草彅君の代わり?。何言ってるの?何処がずれてるのでは?先日のSMAP草彅剛君の飲酒事件では最低の人間だと。先のイタリア中川昭一財務相では何も言わないで。強い者には黙っていて、弱い者いじめをする鳩山総務相、今度は鹿がカワユイ??。お隣の石破農水省さん、君の選挙区の民百姓は鹿に泣かされているよ!!今は鹿ではなく豚にお忙しいでしょうが、後でやんわりとね。ふんとに、男が前後不覚になるまで酒を飲むにはそれなりの、君は惻隠の情と云うものは知らないのかな。

 お話は変わって、楠も古い葉っぱが落ち葉となって、若葉に入れ代わってしまっていて。落ち葉をかく暇もなく柵つくり。若葉の色はみどりいろ、緑、碧、翠。同じ緑でも各種あり、若葉は翠色。計算機の世界ではRGB:0,255,0。Red,Blueの値を変えていくと色んなみどりが見えてきます。英語ではGreenだけか。漢字は中国でできたものだけど、黄土の広がる中国は緑一色。

6 件のコメント:

  1. 柵づくりも大変ですね。
    づうっと付けとかないとダメですね。
    鹿、イノシシ個人で対抗するのも、
    限界有りますね。

    返信削除
  2. 三日前、単独でワラビ採りに行った百姓が、すごいデカイ猪に遭遇したという。
    体毛は灰色化していたというから、それなりにデカかったのだろう。
    こんな奴に畑を荒らされてはたまらんよ。金網、金網。

    返信削除
  3. ほい、ほい。御無事で何より。当今、こちらの地方では筍の季節。あちこちで猪にやられて人様のお口には入らないようで。
     今夜の食事は、残っていた猪肉の紅葉鍋。タケノコ入りです。美味、美味。
     7月には狩猟免許の講習会が開かれます。これを受講しておけば狩猟免許は一発合格間違い無し。鉄砲は厄介だけど、わな猟なら少し慣れれば猪の捕獲も。筍食って太った猪美味だぞう~。

    返信削除
  4. 当地は自然がいっぱいで羨ましい!猪や鹿が山里に来るのはやはり人間のせいと思うがとも共生できる自然を戻さないといけませんね。関東平野はモグラで荒らされ放題、捕まえても食用にならない! どちらも防御に金網が有効とは思わなかった。

    返信削除
  5. モグラに荒らされているのはここ美作も同じです。田の畔、畑、庭木の根元・・、何処もここもモグラの穴だらけです。モグラ除けを何種か試みましたが、未だ効果のあるものに行き当たりません。いい方法ご存知でしたら教えて下さい。

    返信削除
  6. モグラの餌はオケラとかミミズ。雑草取りに薬を使えばこいつらも死んでしまってモグラも居なくなります。こんな畑で育った野菜を食べればどうなるかは賢明なる読者諸氏・諸嬢には既にご存じの事。
    モグラの撃退法?地中にネット?目の小さいのでなければ。???

    返信削除

コメント有難う御座いました。