2009年7月5日日曜日

野生動物と忌避植物


6月29日付け山の危険生物のコメントに、雑草の中にハーブを植えておけば虫が付かないのではとのコメントがありました。
 匂いの強い種類を植えておけば獣類除けになるようです。

 九州は武雄市の取組ではレモングラスが猪除けになるとのことで、レモングラスに力を入れて居られますね。
武雄市のHPはhttp://www.city.takeo.lg.jp/こちらをクリックしてみてください。こちらの市にはイノシシ課とか、レモングラス課があり積極的に猪対策に取り組んでおられます。
 色々とおもしろいので武雄市長さんのブログhttp://hiwa1118.exblog.jp/も併せてご紹介させていただきます。

 シカ対策としてはエゴマを植えておけば良いとのお話があります。このことについては、諏訪市の方で実験された結果が報告されています。諏訪農業改良普及センター http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suwakai/egoma-1.htm美作でもエゴマの栽培に力を入れておられる方が居られる様ですのでもう少し情報を集めてみたいですね。

鳥獣害についてはブログ鳥獣害ニュースhttp://blog.goo.ne.jp/nougaku_hiro/に色々とまとめられているようです。(全文読破していないので曖昧にSorry!)
 
岡山・美作辺りの鹿、イノシシの生息数の把握はできているのでしょうか?対策は獣除けの柵、ネットの自家設置しかないのか? 

 わな猟の狩猟免許の試験は美作地方はもう間に合いませんが、御津の方での受験は可能です。岡山県のHPで確認するとhttp://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=8340
 
ヌートリアも最近出没するようになり、被害が出ています。この捕獲もわな猟でとなるのでは。

 寄生昆虫からお話が飛んでしまったようですいません。

他にもう一つ、蛇除けに煙草は有効ですか?

1 件のコメント:

  1. ハクビシンのヤロー!!
    こいつは甘いものが大好物。
    甘柿をはじめとする果物や干柿の被害は大きい。
    このまえ、羽化したカブトムシをおびき寄せるためにバナナの輪切りをセットした。
    一は小形のプラスチックカップに盛り付け。
    一は直接腐葉土の上に置いた。

    初日。
    一方のカップの中身が全部なくなった。
    二日目。
    他方のカップの中身が全部なくなった。
    三日目。
    腐葉土の上に直接置いたものが全部なくなった。

    コノヤロー!!

    こんどはバナナの中に釣り針を仕込み、端を杭に結わえておこうか。ハクビシンはモグラと同じで、太陽光にさらしておくと死ぬってね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。