2009年7月20日月曜日

芙蓉

 

 美作地方で局地的暴風が吹き若干の被害が出た模様で、NHK他の全国放送で放送されている。竜巻かダウンバースト?かは追って気象庁の方から正式に発表されるでしょう。この地域は先月の(6月16日)降雹を伴った竜巻の発生源と同じ地域。未だ詳細は不明ですが、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。わずか7,8Kmほどしか離れていませんが、大雨と雷が昨夜は有った程度。

 雨上がりに散歩していると1輪の芙蓉が。これはアメリカ芙蓉?。最近話題の新田次郎の小説に芙蓉の人なるものが有りましたが、小説にでてくるような趣のある風情は残念ながら感じられません。日本芙蓉は楚々とした趣のある花とのこと。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. 芙蓉 早いですね。色違いが近所に有り
    いつも今年は貰って植えようとスルケド
    タイミング逃します。
    竜巻かな近くで起きると他人ごととは思えません。空の池に水がたまるほど降ったけど。

    返信削除
  2. 昨日は本当にすごい雨でした。雨どいがはけきらなくて滝のように落ちてきました。
    先月の雹が降ったときにも竜巻のような現象が同じような地域でおきていましたね。
    何か関係があるのでしょうか?
    我が家の前の谷川は水かさが増えて朝まですごい音でした。
    早く梅雨が明けて欲しいです。

    返信削除
  3. パソコン生徒2009年7月21日 19:18

    陶芸展に行かれたのですね、皆さん上手でしょう。私も出品しました。年、年レベルがあがりプロ並の作品です。

    返信削除
  4. パソコン生徒2009年7月21日 19:19

    陶芸展に行かれたのですね、皆さん上手でしょう。私も出品しました。年、年レベルがあがりプロ並の作品です。

    返信削除
  5. その昔、大小二種類の「ケムンパス」ゴム印を作ったことがある。
    大きい方に青い釉を塗って白地の湯呑み茶碗に数箇所捺し、焼き上げたところみごとに出来上がった。
    うまく焼きつくか係りのお姉さんは危ぶんだけれど、ちゃんと濃い色が浮き出ていたもんだ。
    この湯呑み茶碗は胃潰瘍で一ヶ月入院しているうちに職場から忽然と消えてしまった。
    惜しいことをした。
    その後ゴム印はゴムが硬化して使えなくなってしまいました。ご参考になったかしら?

    返信削除
  6. 轆轤を回して土の塊から芸術品を生み出すなんて、世俗に追われている私にはとてもできないことで。

     と言って、半焼きの土産物にケムンパスのハンコで絵付けなんて手抜きはいけやせん。

     今日もまた大雨のようでしたね、明日は何処でお暴れになることやら?

    返信削除

コメント有難う御座いました。