2009年8月14日金曜日

災害復旧その2


お盆に入って2日目、今日は久しぶりの好天、美作ブルー(何方かの用語、使わせてね)の青空が広がり、湿度も低く、どこかの高原のようなさわやかさ。
でも、豪雨の被害にあった家庭では今日もまた、その取り片づけに。
私は怠けの者の節季働き宜しく、今日は道治し。


土のう袋に砂礫の作業をしているとボランティアのお二方がトップカーを持って作業の支援にお出で下さいました。ぼちぼちと出来れば良いやとやっていたら、80袋の土のう袋をわずか2回であっと言い間に片づけてしまわれました。作られる土のうの重さも倍ぐらいあり、とても私には持てません。


未だ水路跡に全て並べるところまでは行っていませんがここまで来れば先が見えた様で気が楽になりました。

もうマスコミは美作・作用の豪雨被害の取扱いは小さくなりましたが、未だ未だ片付け作業は盆が明けても続きます。生活家屋の取り片づけが出来ても、乾燥、消毒、補修、畳の入れ替え等が控えています。また、当地は田舎、農業が基本の所です。被害に有ったのは家屋だけでは無く基盤の耕作地も水が流れ、砂、泥が入りこちらの復旧が控えています。土手も崩れて、上下の田の補修も。

家族・個人で頑張り過ぎないで、官・地域の支援は無論のこと、民間ボランティアの方の支援を有難く受け入れてお疲れを出さないよう。
無住の家屋、耕作放棄田の増加が無い事を願うだけです。


Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. 良かったですね。助っ人来て下さり:::
    ドウナルカト他人事ながら見てました。
    でも疲れ出さないように、皆様頑張って下さい。暑いですから、無理しないように。

    返信削除
  2. 「トップカー」なるものを初めて見た。
    エンジン付きのようですが、山地には環境に合わせた便利なモノがあるのですね!
    ・・・で、頭陀袋はそのまま埋めちゃうの?
    自然分解する素材は聞いたことがあります。

    返信削除
  3. ちーちゃん2009年8月18日 20:42

    お疲れさまでした。大変な作業でしたね。わが家も家こそ大丈夫でしたが、田んぼや畑に流れ着いた大物・小物の撤去作業に毎日ウンザリ・・・せっかくの「恐竜ひょうたん」も半分は泥に埋もれて腐っていました。残念!

    返信削除

コメント有難う御座いました。