2009年8月28日金曜日

草原の草刈


 今日のお天気予報は雨
午前中は持つだろうと、残っていた山道の草刈。
一応完了。

午後はゆっくりとお昼寝出来ると午前中目一杯働いたのに
午後になっても雨模様は無。
シャナイなと草原の草刈。
草原ではありません、一応これでも畑です。
牛を飼えば良いのでは?山羊でも良いのではと言われそうですが。
ここは畑です。草刈して、耕せば白菜でも、大根でもできるのです。
取り敢えず草刈機で草刈。
良く見ると道が付いてます。草がなぎ倒されて
道が出来ています。
そうケモノミチ、
鹿か猪が山から畑に出てきて何かあさって、また山に返るけもの道が出来ているのです。
草刈しても、鹿さんの通る綺麗な道を作るだけでは
と思いつつ、草刈機をフル稼働。
良い汗かきました。

都会にお住まいの方へ。
田舎に住むには根気が要ります。先月草刈したのにもうまたと思うくらい夏場は草刈に精出さなきゃいけやせん。幾ら田舎の土地が安いからと云って、一反300坪1000平米程にしておきななはれ。一万坪位なきゃ何て言って手にされると大変な重労働になりますよ。



 
Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. こちらは昨日朝から雨でした。昨夜の内にも大分降ったようです。同じように草刈りには退屈する暇も無い位に追われています。がここでは草原風ではなく、斜面での作業が多いので大変です、と言っても刈るのは私ではありませんが・・。
    作業、どうぞお気を付けて。

    返信削除
  2. 草刈り何処の家でも大変なんですね。
    私はしませんが、休みながら刈ってる
    様です。是からは少し楽かな。

    返信削除
  3. 田舎は本当に草刈、草取りに追われますね。
    こんな時には土地は無くてもと思うときもあります。綺麗にしても鹿や猪が喜んで出て来てくれるし。暑いときの草刈は大変です。お体に気をつけて下さい。
    雨が降りそうだからと言って朝から田んぼの畦シートを取りに行って大汗をかいてきました。雨は降りそうにありません。蒸し蒸しするだけで。

    返信削除

コメント有難う御座いました。