2009年9月5日土曜日

鬼ヤンマに誘われて



今日は外に出ないで、少しお勉強と励んでいたが、
部屋に入ってきた鬼ヤンマ蜻蛉に誘われて外に出てみると、山は高く、天なお高し。




少しぶらぶら散歩していると赤トンボの2重連、
蒸気機関車の2重連このあたりでは見たことなかったですね。
よくまあ息を合わせてあちこちに飛びまわれるもの。



ハチの巣もまだ健在。カエデの植木鉢に作られていた、毎日水やりしていたが、気がついたのは大きくなってから。水遣りしていても飛んで来ることはありませんでした。



暫く写真を撮った後は、先日草刈した畑の耕運機で荒起こし。
今日もまた勉強しないでいい汗たっぷりとかきました。健康健康、飯が美味い。



  
Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. 体使った労働は後飲み物や食事美味しいですよね。自然が豊富なんですね。トンボも珍しいです。秋ですね。頑張って下さい。

    返信削除
  2. ちーちゃん2009年9月6日 15:39

    よく頑張られますね。草刈は本当にシンドイ!これはやった者にしかわかりませんよね。それにしてもここまでやられるとは・・ビックリです!

    返信削除
  3. 今年はどうした事か私も蜂の巣をたくさん見ました。知らないで植木の下の草取りをしていて、2回も刺されてしまいました。どうぞお気を付け下さい。

    返信削除
  4. ワッ! 痛いと云うか、熱いと云うか、刺された瞬間は。その後痛みが走りますね。御見舞い申しあげます。
     今年は刺されていません、今のところ。

    返信削除
  5. この蜂の巣はすごい。
    このタイプは密がぎっしり詰まっていそう。
    蜂に刺されたときは「電撃」を感じますね。痛いというものではない。

    当方のベランダ下、ちょうど一階の居室濡縁の真上にあたるところに蜂の巣がかかった。刺激しないようにタバコの煙の行方に気を使い、ある晩ハエ・蚊用の殺虫剤を狙い定めて5秒くらい吹きかけ、ピシャリ網戸を閉めた。
    翌朝みると一匹残らず落下の舞。

    今年は蜜蜂が少なくて危惧されたけれど、蜂は別だったのかね?

    返信削除
  6.   長屋門くぐりて

       とんぼ消えにけり

    返信削除
  7. 夕焼けこやけの赤とんぼ
     秋がそこまで
    コメントはスペル分かりやすいです

    返信削除

コメント有難う御座いました。