2009年9月20日日曜日

お茶の花



茶花;お茶の木に咲く花。茶室に飾っても良いでしょうが、これは茶花。

世俗に堕ちて、最近茶花が巷で話題になっている。健康、ダイエットの良いそうですが、茶花エキスてどんなものなのか?
花が咲くと、実がなります。お茶の実。



画像の実はまだ青いですが、熟れてくると椿の実のような硬い実が。
何か知らないが、茶花エキスはこの中には無いのかな?

今日も抜けるような青空、
張り替えなければと思っていた障子の張り替え1部屋4枚完了。
Posted by Picasa

10 件のコメント:

  1. このお天気が暫く続いてくれるとありがたいのですが・・。
    お茶の実、久し振りに見ました。お茶は美容にもいいそうで、お茶石鹸が売れていると聞きました。
    障子張り、お疲れ様です。新しい障子になると部屋も明るくなりますよね。子供の頃はフノリを使って張っていたと記憶しています。乾燥した板状のものを戻してから、煮て使っていたような。張替の時に剥がすのがすごく楽でした。

    返信削除
  2. 色々されるんですね。お茶の実は見たこと有ります。写真って何気無いものも、被写体に
    成るんですね。良い感じですよ。
    秋を楽しみましょう。

    返信削除
  3. 上の桃畑の奥に垣根の様に植えていますが、
    お茶にした事無いのです。来年こそは新芽を
    摘んで新茶を味わいたいものです
    年末の障子張り?を早々と器用に何でも
    されるのですね。今の家は障子なく
    気楽なものです。風情有りませんが:::

    返信削除
  4. 障子、いいよ。
    新建材では感じられない温かみが長持ちします。
    モノを紙で包むのは、低音であれ高温であれ中身の「保温保冷」に好都合です。だから種芋や球根の保存には新聞紙を使います。

    雨戸を閉め、そのうえガラス戸を閉めても底冷えが伝わってきますが、カーテンや紙障子で遮断すると冷気は緩和されます。ダンボールハウスが暖かいのは説明の要なし。

    返信削除
  5. ちーちゃん2009年9月21日 23:08

    障子張りですか・・わが家もお盆に帰ってきた孫たちにやられました(笑) 障子紙はケチって安いのを買うと張り替えるときに破れてとてもやりにくい。ちょっと頑張って高いのを買っておくと、剥がすときにスーッとうまく剥がれるのです。今回はちょっと頑張ってみようかな?

    返信削除
  6. 器用になんでもされるんですね。
    障子張り今では珍しいんではないですか。
    我が家も昨年帰省した孫にやられて主人が繕いました。まだ小さい破れだったからよかったです。でも全体をそろそろ張り替える時期が来ています。お正月までに早めに張り替えてみましょうか。

    返信削除
  7. 障子張り、よくされますね。我が家も寒くなる前にはしなくてはなりません。この夏、孫と寝ていて大きい音で目がさめたら、なんと孫の足が障子に(笑)それも障子を開けていたので2枚貫通です。今度雨でも降ったらしましょうか。

    返信削除
  8. 我が家で作ったお茶はとても風味がよく
    お茶漬けには欠かせません。
    そろそろお祭りも近づきました。
    障子の張り替えなどして気持ちよくしたい
    ですね。

    返信削除
  9. 秋日濃し

       障子の桟は 飴色に

    返信削除
  10. 洗いあぐ

       お茶の花の 白の如

    返信削除

コメント有難う御座いました。