2009年9月23日水曜日

山のあけび



 雨上がりの昼に近い朝、皺だらけの障子を開けて空模様をみると雨は上がっており、そこはかとない匂いが漂っていた。外に出て匂いの強い方へと歩みを進めると、金木犀が花を付けていた。銀木犀は今年も咲かないのかつぼみも見当たらない。


コスモスの横を通って畑の方へ行くと、


 枸杞がすでに赤い実を付けていた。枸杞茶、枸杞酒などあるようですが、自分では処理できない。実を散歩の途次1、2個摘まんで口に入れるぐらい。よく熟すと甘い味がするが、若いと苦みが口の中を走る。



 庭に植えてあるホトトギスはようやく蕾を付けたところだが、北向きの山の中のホトトギスは花を咲かせていた。



 いつも山栗を拾いに来るところ、見上げるとアケビが幾つか口を開けて居た。採って食べたいところ、長柄の果物採り竿でも持ってこないことには手が届かない。出直すしかない。種ばかりで食べると云うよりは種を飛ばしっこして遊ぶもののようだ。

9 件のコメント:

  1. 当方のアケビの食べ方。
    皮をきれいに洗った後でスプーンを使い、ワタを掻き出して皮を吊るし、乾保存しておきます。
    冬になって食べるモノがなくなるころ、ぬるま湯に浸けて戻し、水気を切って短冊切りにします。
    それを好みの味で炒めて食べると美味しい。または切らずにひき肉,ニラ等を詰めて焼き上げてもイケます。

    枸杞は「枸杞酒」に・・・あっ、これはいけないんだっけ!
    じゃあ、渋柿を焼酎処理したものもダメなの?

    返信削除
  2. 金木犀咲いたんですか。我が家はまだ匂ってきません。
    本当に秋ですねえ。私はアケビは食べた事はありませんが味はどんなんですか。
    どうも見ただけで・・・
    家の周りは自然が一杯なんですね。

    返信削除
  3. 素敵な散歩道、山の上だからこその自然、おおいに楽しんで下さい。
    ヤマジノホトトギスはここではもう終わっています。一足お先に、の気象なんでしょう。
    それにしても変な天候です。今日は夏日の暑さでした。

    返信削除
  4. アケビ凄いですね。子供の頃食べた事有ります。独特の味で美味しいですよ。
    写真奇麗に入ってますね。秋がイッパイですね、家の回りは。

    返信削除
  5. アケビ沢山付いていますね。子供の頃山で採って食べたことあります。甘いが種ばかりで、そうそう種を飛ばして遊んでいました。
    最近は、アケビもスーパーにあるのを見かけました。

    返信削除
  6. アケビ見事に付いていますね。
    なかなかこの辺では見ません。
    何時か岡山の弟の小さい庭にアケビが下がっているのを見ましたが。家のもホトトギスはこれからです。

    返信削除
  7. 家を一歩出ると大自然ですね。
    長年にわてって、色々の草花、大木があるのですか。すごく良い環境ですこと、何時までも守って下さい。
    アケビは数年見かけませんが、此方へ
    来た当時は、長柄の鎌持って、山へ行きどろっとした種食べていました。
    冷たくて変な感じがしてました
    今日は2度も林野まで出かけました

    返信削除
  8. ちーちゃん2009年9月25日 22:37

    綺麗な写真ですね!どれもホントに秋を感じます。 金木犀の強いけど何ともいえないいい香り・・アケビは子供の頃を思い出す食べ物、懐かしい味です。私たちは中の実だけ食べていたので、皮を食べるというのを初めて知りました。彼岸花も今が真っ盛り、毒々しいけど季節を感じる花ですね。

    返信削除
  9. 今日はお世話になりました。
    ブログ講座楽しかったです…
    あとは続くかどうかです。
    がんばります!!

    返信削除

コメント有難う御座いました。