2009年9月28日月曜日

紫陽花と鹿

 奥山に紅葉踏みわけ泣く鹿の 
  声聞くときぞ
      秋ははらだたし


 夜中鹿が出てきて庭のアジサイを荒らして帰っていた。
先日は、三椏の木を害していた。

紫陽花は昨秋もこれ以上の状態にされていて、今夏は花を付けることはなかった。
これだけ立派に育っていれば来年はと期待していたが、これではまた花を咲かせることはないだろう。

おのれ!見ておれ、仇は必ず。。。。。。
   猟師さん、よろしく。

9 件のコメント:

  1. 鹿さんも、昨年の紫陽花を食した美味しい味を覚えていたようですね。
    猟師さんに早く退治してもらいたいですね。

    返信削除
  2. 広くて大変ですね
    神戸の方ではイノシシが住宅まで怖い事です
    近くの山の栗畑も落ちている栗は全部
    食べられて、確かに獣増えました
    何とかして欲しいものです

    返信削除
  3. 懐中の玉は「電柵」にてブロックすべきです。
    対象獣よって高さを加減すれば効き目ありますよ。効き目が確認できたら、こんどはタダの針金を張っておくだけで安上がりになります。
    ホンモノの位置をときどきランダムに変更してやるともっと効果的です。
    ホンモノの位置をうっかり忘れて、人間様が感電しないように注意してください。いちど感電したことがありますが、すごいショックですねー!
    その瞬間、声も出ませんでした。

    返信削除
  4. やはり鹿が居るんですね。
    花にも被害は困りますね。葉や茎などが甘いのですかね。是から先が何処とも思いやられます。

    返信削除
  5. 夕方になると鹿の鳴き声が最近よく聞こえます。昨夜は9時ごろ外に出たらすごい泣き声がしていました、
    近所では鹿の被害をよく聞きますが我が家は
    畑の周囲に海苔網を張っています。
    猪・猿・鹿・・本当に困りますね。

    返信削除
  6. そうですね、それに最近はヌートリアなるげっ歯類の仲間が増えてきているようで。村の方でも田んぼの稲がやられたり、野菜が食されたりと。谷川をまだ遡上してきてないので見かけませんが、そのうちに。

     こいつは美味いのかな?聞く所によるとカシワに似ているとか?

    返信削除
  7. 鹿の被害、お気の毒です。こちらは、我が家だけ稲の残っている田圃の中を鹿さんが歩いています。勿論電柵はまだ稼働しているのですが・・。
    畑の被害はまだありませんが、白菜が巻きかけると、タヌキが芯を食べてくれます。「どうぞ、どうぞ」と寛容にはなれません。

    返信削除
  8. 狩の犬

       鈴大きければ音も又

    返信削除
  9. 我が家からも鹿の鳴き声が日中でもよく聞こえます。今年はよけい増えたようですね
    墓地に植えている紫陽花やウドの茎まで
    食べているようです。小さい柿がなっていますが、クマが狙っているかも?

    返信削除

コメント有難う御座いました。