2009年11月4日水曜日

野菊とりんどう




いつも通る林道脇の草刈りのとき、目についたので残しておいた野菊、幾つか咲いています。


野に咲く菊に似た花が野菊だそうで。自分が60年来思っていた野菊は何かまた1から調べないと。これはヨメナ草では無いでしょう。嫁菜草が野菊?。

思う人を嫁さんに出来ないのは昔のお話のようで。今はどうなんでしょう。

是なんかは、ピットきません。(下記英文字青字をクリック、以下同)
http://www.youtube.com/watch?v=vKFNSn6BQZU&feature=related

同時代でしたがBS等で多忙なこと、TVなんか見る暇もなく
http://www.youtube.com/watch?v=hNMOgIB4Qdc&feature=related
 
究極はこれ位、民さんの時代ですね。

原作を読んだとも思えないし、
「野菊のごとき君なりき」なんてどこで覚えた言葉か?



7 件のコメント:

  1. こういう事も出来るんですね。音楽入り
    良いですね。野菊の墓良かったです。
    又見せてください。思い出の:::懐かしいく見せて頂きました。

    返信削除
  2. パソコンいろんな事が出来るんですねえ。
    さすがです。自分には出来ないことなので又
    見せて下さい。
    何でもよくご存知で感心します。(ロマンチックな一面も)

    返信削除
  3. 感動、感激,久しぶりに心が洗われました
    有難う御座いました。松田聖子さんの可愛さ
    音楽に胸打たれ、懐かしい映像、思い出し
    早朝にうっとりしてました
    また リクレストしても良いですか

    返信削除
  4. 「野菊のごとき君なりき」は受験用語でもあった。模試の現代国語に不法コピー(?)されて"作者は誰か"と問うておった。
    読んでないから回答のしようもなく、ホゾを噛んだものだ。
    それが、聖子ちゃんや百恵ちゃんのおかげで国民の頭に入ったと思う。

    カワラノギクなら即羅庵のところでレッドデータブックに載っているとか載りそうだとか講釈していたのを覚えているぞ。
    なお当地の高麗川沿いには紫と白の野菊が自生しています。母親の墓前に供えたくても、旬を過ぎることが多くて実現していませぬ。

    返信削除
  5. ちーちゃん2009年11月5日 21:16

    楚々として可愛い花ですネ。野菊の花は。そんなに深く考えたことがなかったので、早速「山野草」事典を開いてみました。「・・ギク」というのは沢山ありますが、ノギクとつくのは「ヤマジノギク」と「ハマベノギク」「ナカガワノギク」の3種でした。写真のノギクはやっぱり「ヨメナ」のような気がします。ミヤマヨメナは園芸化され「ミヤコワスレ」の名で普及しています。

    返信削除
  6. 久し振りに松竹映画の富士山を見ました。原作はいうまでもありませんが木下恵介監督も凄いです。
    西河克己監督の記念館が鳥取県智頭町に有ります。懐かしいポスター類や撮影機材などが展示してあり、結構楽しめました。その中にこの「野菊の如き君なりき」にかんするものがあったかどうかは、?ですが。

    返信削除
  7. 舞台裏
    To Tell The Truth.

    ヒントは 撫子さんの10.29笹舟さんのコメントより頂きました。

    動画は次の課題です。楽しいぞう。音はまだ出来ていませんが。

    返信削除

コメント有難う御座いました。