2009年11月11日水曜日

佐用へお見舞い



今夏美作・佐用で豪雨があり、その傷跡は未だ至る所に残っています。

佐用方面にも知り合いの家があり、気にはなっていたが少し高い所にあったと思っていたのでお見舞いに行くこともせずそのままに。

出雲街道を東進して、岡山・兵庫の県境万の乢を越えて、峠を下った所。
幸いにも、予想通り家は水害をまぬかれていたが、床下を山からの水が流れて行ったそうです。

以前の水害の後、家の前の川も広げられ、川岸も高く築堤されていたが、水田も水に少しは浸かり、稲刈り機はホコリを巻き上げ、機械が壊れるのではないかと思われたそうです。

知人宅も山間の例の如く椎茸を栽培されて居り、今季、我が家の椎茸は出が悪く、有り難くお土産に頂いて帰りました。

兵庫は県のラベルで椎茸栽培・販売されているのですね。

兵庫県側も猪・鹿が走り回り電柵が施され、罠も仕掛けられているようです。
夜間行動する動物の捕獲に夜間の鉄砲を禁じている狩猟法も変だと思えば変ですね。

Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. お見舞いに行って::お土産貰い良いですね。
    高いところは又それなりに被害有るものですシイタケも秋の栽培で美味しいでしょう。山の方は如何しても、動物が出ます。
    困りますね。個人では限界が:::

    返信削除
  2. 椎茸といえば洋皿のようなバケモノを一本100円で売っている。
    見てくれだけでまずいのを知っているから買わないが、都会からのハイキング客が良く買っていく。
    売れるから二本100円にはしないのだろう。
    椎茸は「小ぶり」が美味しいのだよねえ?

    返信削除
  3. ゴログ見てなくて済みませんでした
    こんな事情がおありでしたか、お恥ずかしい限りです。我が家のお化けの椎茸ですが
    有りがたく頂きたいと思います

    返信削除

コメント有難う御座いました。