2009年11月25日水曜日

冬の入り口



昨夜来の雨は上がったが
今朝も霧の深い日。この時間も日差しは未だまだ。



下を見て銀杏の葉を。
眺めている分には問題無いのだが
この後取り片づけをしないとと思うと。



雨上がり未だか、もうか
働いている蜂がからたちの花に来ていた。



南天の実にも蜘蛛の糸が残っているが、
蜘蛛自体は見つからず。



ぶらぶらしていると漸く日差しが山の上の方に
射してきた。
今日は暖かくなりそう。

Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 霧の濃い朝でした。洗濯物がようやく11時過ぎてから外に出せました。
    朝方はストーブの前でボーとしていましたが外にでて見たら暖かいので、玄関周りの模様替えをしました。水を流したブラシでこすっていたら汗がでるようでした。
    ナンテンきれいですね。一瞬なんだろうかと思いました。
    パソコンの前にすわってもなかなかブログの更新ができません。
    今日はお天気が良いので外にいるほうが良いですよ。

    返信削除
  2. 銀杏の葉は困るねー。
    なかなか腐らなくても、枯れるのは同じだから、枯らして燃してその灰を花咲爺さんのタネにでも。
    正月に飾るナンテンは完全に近いかたちに残したいもの。
    鳥の食害に遭わないうちに硬髪用スプレーを吹付けて実を固定し、レジ袋で保護しておけば完璧です。
    既に落ちちゃった、というタイミングでは手遅れ。

    返信削除
  3. ちーちゃん2009年11月26日 0:05

    南天の赤がとても綺麗ですね!
    その下の風景写真はお宅から見た景色ですか?これもステキです!
    今日は暖かだったので、お隣さんを誘ってキウイ取りをしました。夏に摘果をしなかったので小さいのがいっぱい。ジャムにするからと喜んで採ってもらいました。

    返信削除
  4. 南天の実に付いた蜘蛛の糸、まるで水玉の宝石のようです。
    ここ二日間の好天気は、晩秋の峠では有りがたい事でしたが、後から来る寒さが恐ろしいです。

    返信削除

コメント有難う御座いました。