2010年4月1日木曜日

雨 躑躅


今日も雨。菜種梅雨と言われる雨か。でももううんざり、山の桜やツツジが咲き始めているが、陽光の下で華やかさが増すというもの。
こんなに降り籠められてはじゃが芋の植え付けも滞ってしまって。


今年もまた色々と花、果物の苗をあちらのをこちらに、此方のをあちらにと。

梅;南高梅 小梅
椿; 水田で養生していたが全然大きくならない。
サクランボ;昨年のが枯れてしまった。
蔓バラ白不二  紅白が揃った。
まんさく  豊年万作?


裏山で切り捨てにしていた桧を削ってみた。昨年芽が出た柚子を掘り上げて養生してみることに。これが実を付けることが有るのだろうか?


Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. 桧をチップ化して、廉価に設定すれば売れますよ。カンナで削った状態でも良し。
    上野のお土産売店にあったけれど、目ン玉飛び出すような値段だった。
    九州別府駅前では球状に削ったものをネットに入れて売っていて、質といい量といい、上野よりはるかに安い。
    我が地方は「西川材」の産地ですが、日本住宅の減少に合わせて林業は低調。で、チップにして売り出しているが、

    「これが200円?」

    と思わざるを得ない。だから買わない。
    売れないままに香りが飛んでしまっても、まだ売り場に山積してある。
    こんなモノを買ってどうする?
    都会の人がリラグゼーションに用いるそうです。
    枕に入れる。
    浴槽に入れる。
    最後は・・・良く乾かして燃えるごみに分別されます。

    返信削除
  2. ゾーロク(2)2010年4月1日 23:32

    奥武蔵の山林からドウダンツツジが消えつつある。
    秋になると真っ赤に紅葉するところが美しいのですが、この鮮やかな赤色のために人目につきやすい。
    タラの芽だってそうだ。
    乱伐で丸坊主にされたものは枯死するしかない。翌年から採れなくなるというのに、そんなことはお構いなしに味覚を優先させる。
    イギリス人は歩きながら考える。
    フランス人は考えた後で走りだす。
    スペイン人は走った後で考える。
    日本人はスペイン人と親戚で、走った後(食べちゃった後)で考えるんですかね?

    返信削除
  3. ゾーロク(3)2010年4月2日 12:31

    桃栗三年
    柿八年
    柚子の大馬鹿十五年

    なのだそうです。それとも、ここに登場しましたる柚子は、早熟に品種改良されたもの?

    返信削除

コメント有難う御座いました。